ヘルシンキに着いたら、中央出口を出て右側のタクシー乗り場、または地下鉄駅、路面電車乗り場に行きましょう(フィンランドは駅名とかにスウェーデン語が併記されているので、妙に長ったらしく感じる。参考ページ )。


路面電車やバスは、№6、7A、7B、8です。

バス停の名前は Lautatarhankatu 。併記されているのはスウェーデン語名称Bradgardsgaten316(aの上に .. ね)


タクシー料金は片道10ユーロ(チップも含)。

住所を見せればOKですが、実は構内が広く目指す学部へ行くのが大変。


地下鉄の場合は片道2ユーロ、中央駅の名前がRautatientori 目的地がSornainen (oとaの上に .. )。

すぐ着きます。


タクシー以外の手段を使うと、同じところに出てきます(地下鉄出口には、バスの乗り場番号№6、7A、7B、8が書いてますので、そこから出ましょう)。

降りた近所 そこから更に(中央駅と反対側)5分ほど歩きます。


これが入り口の看板 ここが入り口です。タクシーだと多分ここに停車します。

構内のB1まで連れて行け~!と言いましょう。車ならここから入らずに、もう1本先の道を右折した方が近いです。


入ったところ 入り口からちょっと入った所。検査所はこの左奥です。


構内図 構内図は離れたところにあるのよねぇ~。目的地はB1です。

B1 この左の入り口がB1。A1の隣です。

因みにA1は総合受付

A1 この左隣がB1です。参考までにA1の向かいの風景をUP

A1の向かい


さぁ、ここでメールでやり取りした相手のアニータさんとご対面。このとき、前にも書きましたが検査申し込み用紙 を血清と一緒に渡しましょう。


おつかれさま~。あとは結果を待つだけです。


余談ですが、中央駅からストックマンに行く途中にCITYってところがあるんですがね、そこの長江飯店は中華バイキングが8~10ユーロです(飲み物も飲み放題!おかわりも自由)。

それからモスクワ在住の人は結構持ってる【ストックマンカード】、こっちでも有効ですからね~!但し、カード対象の割引商品は現金で支払わなくてはなりません。

あ、トイレは無料でキレイです。