昨日晴天今日は雪

テーマ:

いったいどうなってるんだ?

 

とりあえず雪の中、近所にパンを買いに行く土曜の朝なのだ。

友人にロシアのパンが大好きなのが約1名いるのだが、基本的に日本人に不評と思われるロシアのパン。

パン

原因はおそらく、あのボソボソさか?

駐在している人の多くが、パン焼き機で自分で焼いてるらしいもんな、食パン。

 

でも匂いはいいんだがなぁ…。あたし「うまそぉ~」って思ってしまうのだが。

でもやっぱ黒のほうがいい。こいつは食べ慣れるまでに時間がかかる代物だ。

なんといってもあの匂い、酸っぱさ。 でもこれが後に旨みに変わるのだぁ!

 

ロシアな黒パンを日本で売ってる店をHPの方でリンクしていますが(まだ生きてるかな?リンク)、ロシア人が外国で恋しがる母国の味ですなぁ。ドイツ黒パンはやっぱ違うもん。

昔、めるまがの特派員(?)コマンジール氏がウクライナ人のアテンド話でよく、サーラ(豚の油の塩漬け)持ち込みエピソードを披露してくれていましたがね。これと黒パンがまた、合う!!!

うっ...食べたくなってきた。

 

白パンはボソボソしているし、日本のパンみたいにフワフワじゃないけど、沢山具が乗せられる!

パンと同じ厚さにバターを塗って、イクラ(キャビアはもう高価になりすぎて無理)も同じ厚さにのっけて食べるのだ!

ここはOPENサンドの国だからね。マクドナルドのハンバーガーまで「サンドウィッチ」ってCMで言ってるし。

そう、昔、BIGマックを解体して食べていましたな、ロシア人。

 

サンドウィッチっちゃぁ、最近アメリカさんの食パンが出ている。サンド用って。

これは凄い事だ。昔は無かったもんなぁ。

 

で、問題はパン以外に何を食べるんだ?私(旦那が出張中を良い事にで買い物していない)。