モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

今日から長崎帆船まつり。

ロシアのニュースでも、この話題が出てますよ!


ロシアのフリゲート船が2隻(『パラード』と『ナデージダ』)来てるんですね。


勿論、同じ船ではないけれど、その名『パラード』(日本では『パルラド』と呼ばれていた様)は、長崎に昔(ペリーの1年半後)、通商と開港を求めてやってきております。


こちらのサイトを参照下さい。


日本では地味な扱いのニュースかな?





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

サンクトのグベルナートル…なんだ日本語…知事! 

そう、知事さんに3部屋のクヴァル(マンション)をもらたそうな。


勿論、トリノの功績を称えてね。


ロシア語でもよければ、詳しくはこちらをどうぞ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

OPENしましたねぇ。


流石はIKEA、何処を見ても日本語表示以外、全部、モスクワ店と同じ!

同じでしょ?


こーゆー店内でモスクワっ子が買い物してるわけです。

ぬいぐるみぃ

カフェでも食べられるミートボールは、スウェーデン食材SHOPでも冷凍のが買えるんですが、これがね、日本人の子供を持つ奥様の救世主だったんすわ。


…お弁当に便利♪


なんせ、モスクワでお弁当用の冷食なんて高級素材なわけですよ。

こりゃホントに助かったよ(私も旦那も職場に弁当持参でした)。


夏はダーチャ(日本じゃピクニックか?)用品が満載だし、クリスマス・シーズンも楽しいですよ。


あれ?でも日本に託児コーナーはあるのかな?

これ楽しそう



さてこのIKEA、広告費の投入がスゴいんすよね、実はロシアもまだ赤字状態。


ここの1号店がOPENして早々に見に行って

「もう寮住まいはいやだ!」ってお部屋を借りる起爆剤になったのです。

さらにその後、買ってしまったのですが。


んで、今、お湯の出ない日本の賃貸マンションかよ(泣)。

あ~あ、モスクワのマンションの窓からぼおおおっと森を眺めたいよぉ。


うちは今、外壁工事でシートが貼られていて、常にベランダに作業員が居るからカーテンも開けられない。洗濯物干せない。これが6月末まで続く…って、どツボや。爆弾

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ビックリですなぁ。早い早い。ここに来て食欲爆増(もともと?)。


本日、ベビー服の水通しをしましたわ(産院でやってくれと言われた)。

こんなん昔、しなかったよなぁ?ってか、なんか最近の日本人にアレルギーが多いってのが分かるような気がするわぁ。 お腹にいるときから無菌生活だねぇ。

プレママサイトとかみると、うっへ~! と、思ってしまう。


>小麦系の食事が多いんですが、胎児ちゃんがアレルギーになりませんか?

って書いてる人居たけど、パン食の人種ってみんな小麦アレルギーになるのかい????


飼い犬猫も鬼過保護だもんねぇ…。




♪意味はないけれど~、ゴダイゴ再結成オメデトウクラッカー

 もう一つ、 あの世紀のマジシャン、D・カッパーフィールドの兄貴、強盗に囲まれてもマジックで切り抜け、速攻で犯人逮捕やって、さすがぁ!(モスクワで彼のフライングを見た私です)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

20年後の高炉


あれから20年です。

うちの旦那はこの20年のうちのほとんどモスクワだなぁ。


さて以前、メルマガにも書きましたが旦那の幼馴染はウクライナ人です。

モスクワ生まれのモスクワ育ちですが。


ソ連時代、現地校に通い始めた日本人の旦那を遠巻きに見ていた同級生らを尻目に、一人「よう、友達だ」と言ってきた変な奴だったそうです。

確実に、彼の事をKGB扱いでしたね。まぁ、ピンと来ないと思いますがあの時代、外国人と接触するだけで、かなり要注意人物扱いされるわけですよ、政府から。


本帰国する直前、彼の誕生日でした。

毎年、家族、親族に紛れて必ず招待されている私達です(息子の誕生日も)。

この日は、ウクライナから彼の一番大好きな叔父さん(消防士)も来ていましたんで、ガンガン飲みながらチェルノブイリの話を聞かせてもらいました。

そう、30キロ地点内なんですよね、当時のお家。


火災の第一報がもたらされた時、叔父さんは非番で飲んでいたそうです。

勿論、高炉火災なんて知らなかったそうですが、人手が足りんと言うので行ったとか。


叔父さん曰く、

ウォッカはな~、放射線も跳ね飛ばすんだぜ~。いまだに全員、元気だよ。俺も同僚も。」

従兄弟も、

「俺も俺の家族も近かったけど、そのまま住んでるし健康だよ」

彼は今も30キロに近いところに住んでいる。


幼馴染の父親はその日、キエフからモスクワに戻る為に駅に居たそうだ。


ん~、なんかブログに向かない長文になってきたんで、この辺でやめよう。

続きはメルマガに書きますね。
実はこの誕生会の翌日から、下腹痛が続きましてこの日の『飲みすぎ』が原因だと思ってたんですが、なんと着床痛だったんですね~。

名実共に『飲み収め』となりましたわ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昼前に散歩に行ったら、消防団の訓練が終わりかけていた。

うちのワンコはギズモやチェブラーシュカの様に耳が広がるちょっと変わった容姿を持つ。


こいつがもう、この消防団に夢中。


そう、あのチェブラーシュカ

第二話『ピオネールに入りたい』 状態である。


もう、見つめたまま動かない。

微動だにしません




片付けも終わり、隊員たちがアニメのように一列に整列を始めました。

はいりたぁあああい!


この後、面白いのでアニメの場面を再現してみました。

消防隊員のら「気をつけ」とかの号令の後に私がロシア語で号令を続け、ほんとに行進までやっちゃいましたよ。


かなり笑えた。実写版や!(ってか分かる人にしかわからんネタやな)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

寮(本館のГ.З.)で朝っぱらから火事があって2人死亡したみたいですが、日本人ではないみたい。

12階から出火らしいけど、どのウイング(ブロック)かは分かりません。


寮の火事と言えば、ミ~シュカ死亡説が出ていた(近所のキオスクのオバちゃんとかが噂の発生源)ДСКの火事が酷かったですよね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

馬鹿が出てきたね、ロシア。

今年、ヒトラーの誕生日を現地で迎えない事にホント安堵している私です。

そう、今日、4月20日ですな。

いやぁ、素晴らしい開放感だ! やっぱあんな不安定な土地では治療しても子供は出来んでしゃあないね。

(3年後はまた大きなB.D.パーティーがありそうやね、生誕120周年記念クラッカーとかって)

次は30日の命日ざんすね。


で、サンクト。

最近、この手の話題はサンクトのほうが多いよね。

てか、昔からサンクトのほうが治安悪いわけやし、実際(日本には観光都市としてしか知られて無いだけで)。


4月7日にセネガル人がやられたのね、で、今回は医学アカデミーのインド人留学生だって。

ま、遅くに寮に帰ったらアカンね。


やっぱ最近の学生さんは、昔ほど用心してないって事か?

見た目が随分と良くなったしね、でもこの時期は特に用心すべきやと思うよ。


4月になったら特に気をつける。 これ、昔の在留外国人のお約束やってんけど…。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

またかいなって?


ここのサイト、いっつも見てるんですよ、モスクワ時代から。

ほらモスクワだと週刊誌とか読む機会が無いじゃないですか。

因みに帰国してからは、全く買わなくなっちゃったわ、週刊誌。謎だ。


でね、ここで時々、妙なロシアのニュースが出るんですわ。


本日のコレは、またうっひょおおおおおおお! な記事と写真。


この下にリンクアドレス載せますけどね、ウ●チとかのショックとは違うから、

痛いのとか弱い人は、見ないほうがいいっすよ。

ってか、ロシアはなんでいつもこんな 『刺さったのに気付かない』ネタが多いのか?


やっぱ深酒のせいだろうな。では…

















【超痛い画像注意!】頭に極太の釘が刺さっていたことに気が付いた男性、原因は覚えていない  です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。