モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

なんじゃこのCM????

なんじゃ このへったクソなロシア語の歌?????


Lavshuca?


おお! もしかして…


Ловушка !!!

日本語で 『罠』

コンセプトはええけど、


Lovushka ちゃうのん? カネボウさん…(そう書いたら日本人読んでくれへんから、あえて発音通りの表記?)


あ、CMここから見られます

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あっちゃ~朝日にまでこんなん出てるよ


設計者以前の問題として、あの850周年記念に向けて立てられた建物って、すっごい勢いで建てててさぁ(えっと、あとで古い写真をUPしようと思う)、1997年の9月の頭に式典があったんだけど、その前の8月11日に両親がモスクワに来た時は、まだ出来上がってなくて(聖堂)、結局、


内装の出来ないまま、無理やり仕上げた外装をバックにひな壇組んで、合唱団を並ばせてイベントやったんでわな~。


TV見ながら「崩れるぞ~ 崩れるぞ~」ってつぶやいてました。


あ、戦勝50周年記念(1995)年の時は、オベリスクにくっついた天使が 「落ちるぞ~ 落ちるぞ~」ってな具合で、いまだに落ちていないのが不思議。


で、以下、ロシアと外国に散らばる同建築家(ノダール・カンチェリ)の建築物リストです(K.プラウダ紙)。

<モスクワ>あ、ロシアとモスクワの建築物名は、訳、パスね。よく考えたら、観光用語で決まった日本語の名称、使わないから知らないや f(^^); 


●Перекрытия Гостиного двора

  ↑クレムリン傍の展覧会場。出張等で行かれる方、商社の方、気をつけてね。
●Торговый комплекс под Манежной площадью

  ↑別の意味で、既に破壊されたな。最初の無差別爆破テロ現場だもんね。メルマガ創刊のキッカケの事件現場。
●Купола храма Христа Спасителя

  ↑旧モスクワプールの跡地のその金玉ねぎ教会ね。

●Вторая очередь реконструкции здания Большого театра

  ↑ボリショイ改修中!
●Раздвижное покрытие над трибунами Большой спортивной арены в "Лужниках"

  ↑これも怖くて改修後は怖くて行けなかったよ(旧レーニンスタジアム。「屋根落ちるぞっ」て言い続けたモン。やっぱ正しかったわね、あたし。
●Козырек над трибунами стадиона "Динамо"
●Монолитная висящая оболочка для Студии циркового искусства в Измайлове
●Центр всесезонных видов спорта (Электролитный пр-д, д. 76, ЮАО)
●Многофункциональный комплекс (пр-д Досфлота, д. 10, СЗАО, на берегу Химкинского водохранилища)


<ロシア>

●Рынок (Ангарск) - точная копия Басманного
●Питьевая галерея (Ессентуки)
●Торгово-рыночный комплекс (Сочи)
●Ротонда Ново-Иерусалимского монастыря (Истра)
●Конькобежный центр (Коломна, Московская область)
●Реконструкция центрального стадиона (Чехов, Московская область)
●Пансионат "Дружба" (Ялта)


<海外>

●Стадион "Партизан" (Белград) パルチザン・スタジアム(ベオグラード)
●Покрытие над трибунами Олимпийского стадиона (Берлин) オリンピックスタジアム(ベルリン)


ただし、スタジアム上部の屋根部のみ(これが怖いって?)。このスタジアムの説明に『1936年のベルリンオリンピックの時にできたスタジアムですが、当時の面影は建物外観に残っているだけです。新しく誕生した多目的アリーナはヘルタ・ベルリンが本拠地としています』って書いてあるので、これだな、うん。

でも、なんで1939年生まれの彼が設計なんだ???? 変やないか? K.プラウダさん。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

旦那のシェレメチヴォ着が遅れてこんな時間じゃぁああああ(連絡待ち)

おっかしいなぁ、携帯も繋がらんし…何のことは無い、3G携帯は電源入れて無かっただけ。ロシア用MTCの携帯は私のなので、すっかりピンコードをわすれて電源入れられなかっただけらしい。


そう、ロシアの携帯には防犯のため、ピンコード(暗証番号)が存在する事を忘れてはならないのだぁ。


閑話休題



念のため、国際ニュースでもチェックしとくか…(シェレメチヴォのHP使えないかならなぁ) と、ロシア語で検索しようとしていたら


はい~?(イントネーションはしり上がりでお願いします)

なんじゃこの見出し


スルツカヤ:もうママになる時期ね


えええええええええええええええ?! で、記事に飛べば更に


スルツカヤ:子供を作るためにスポーツ界から引退!


おいおいおいおいおいおいおいおい


「出来る事は全てやったわ。だから私思うの、母親になる時期なんじゃないかって。出産を決意したわ」


えええええええええええええええええええええええええええええええええええええ?!



(あ、閉会式始まるのか? いや、寝るぞ妊婦は)


最後にホッケーネタ

おもしろかったぁ~決勝! おもしろかった~自分(ホッケー観戦はロシア語でなんやと気付いた自分にハカラズモ ワロタ)

惜しかったなぁフィンランド~。ううううううううううむ。悔しいぜ。


あ、綺麗やな 閉会式…いや、アカン 寝な。
あれ?フレディが輪っかでまわってるぞ? やーねー、ハゲ頭にボーダーシャツは色が少々違ってもとってもエルム街で怖いから、ヤメれ。ってあたしだけ?

薔薇売りの男は、ウォーリー僕を探して! に見えるし…あ、逃げた。ホンマにウォーリーを探せやな。


すんません、眠くて壊れてます。寝ます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

わははははははははは


なんじゃあ?! 亀田大毅ぃ~!


お父ちゃんの言うた通りや、「試合直前直後はトイレとかに行くなよ!」 

しかも歌歌ってるぞ、リングで。


ホンマのあほやぁ(←この場合、大阪では褒め言葉です)


(全然ロシアねたじゃない? しゃあないです、モスクワで格闘技通信取り寄せ読みしてた私ですから)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

よかったねぇ、綺麗だったねぇ。


アイスダンスのレスで、『白チェブ』が盛り上がっておりますが、



静香ちゃん、貰ってたね、メッセージ付き袋入りの『白いチェブラーシュカ』 

ちぇぺり や ちぇぶらーしゅか

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2004年のバレンタイン、モスクワ唯一のアクアパークの屋根が落ちて、大勢が亡くなった。


今年は、ルイノク(市場)の屋根が落ちたという!

メトロ・バウマンスカヤのバスマンノヴァ市場って、めっちゃよう知ってる場所やん!

幼馴染が住んでいる。

事故発生時間は 午前5時20分なんでまさかと思うが、既に35人死亡って事で、慌てて今、電話した。


この犠牲者の数、最新のニュースのデータです。友人は今、職場だったので朝のニュースしか見ていないようで「20人死んだぞ」って言ってたから、どんどん犠牲者が発見されていっているって事でしょうね。

そのほか重傷者多数…。


日本のニュースでは、前日からの湿った雪のせいで屋根が落ちた?って書いてるけど、ルイノクのアドミニ…えっと、アドミニ…日本語で…せ・・・責任者は、違うコメント出してるね。

ぶっ壊れた暖房と水道の管からの水漏れがなんで原因になるのか私には理解できんぞ???(露文読解力、ゼロ)


ルシコフはこの事故で、トリノ行きを中止したらしい。

(イーラ!頑張れ~!!!!)


ロシア語読める方、詳しくはこちらからどうぞ


因みに↓これは2004年12月13日に出したメルマガの185号
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
ノド元過ぎれば…
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

バレンタインDAYに屋根が落ちて、多くの死傷者を出したアクアパーク。
名を<トランスバール>

経営者があのルシコフ市長の嫁さんということで、責任のすべてを建築家とトルコ等から出稼ぎに来ている外国人労働者の技術不足ということで収めたが、現場は取り壊しもなく、恐ろしい姿のまま放置されていた。

しかし、アクアパークはアンデッドだった(ゾンビかよ)。
少なくともオフィシャルHPはすっと運営されていたし、今や現場はリニューアルオープンを目指して工事中である(天晴れ!不死鳥伝説)。

これも脳みそ筋肉の亜種、脳みそ銭化の症状であろう。
このほか脳みそ石油化、ガス化という症状も多く見られる。クワバラくわばら


<参考資料。

アクアパークのHP

私が撮って来た在りし日のアクアパーク

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

野良猫って少ないと思うんですな、モスクワって。

ま、あの気候だから仕方ないとは思うんだけど、遭遇確率は圧倒的に野良犬のほうが多い。


昔の教え子(ロシア人)が、日本に行った時に滞在暦の長い友人(ロシア人)から聞いた話。


友人宅に隣人から電話がかかってきたそうな。

「おたくの猫がうちの車の上に乗ってます!」

「はい、わかりました」と、返事をして電話を切った。


その後も

「おたくの猫がうちの車の上に乗ってますってば!」

「はい、わかりました」と、返事をして電話を切る。


↑この繰り返しを何度も続けたんだそうな。

そう、隣人がブチ切れるまで。


ロシア人には分からなかったのだ。

自分家の猫を、隣人の車の上からどかせなきゃいけない事が。



さて、最近の我が家の話。

旦那のバイクのシートが、野良猫の寝床になっている。

マンションのバイク置き場なんですがね、わざわざシートの中にもぐりこんで寝ている。

もう、毎朝毛だらけの悲惨な状態

自分とこの長毛種の犬の毛は、毎日えんやこら掃除しているのに~


今日は思わず、うちの犬に追わせたわ ったくぅ!


なんか 野良猫よけの方法ってありません?(急募)



このバイク置き場で野良6匹ほどに餌やってる人が居るんですよね~。

飼い犬は、どれだけ躾がよくても


「繋げ」

「エレベーターでは抱け」

「糞は持ち帰れ」

「植え込みで小をさせるな」

「無駄吠えさせるな」


ってうるさいのに、猫は家猫でも野良でも一緒。

妊婦に危ない、トキソプラズマ持ってるのは 猫やろ?(うちのは犬やけど検査したぞ!)


そこら中に散乱する糞は、大抵が 猫の糞。こいつから感染するんやで。

人の家のバイク、洗濯物、植木鉢に乗りまくり。

植え込みでも、用足しまくり

夜中にサカリがついて叫びまくり。


…おかしないか?

ロシアはこーゆーのが少ないから、猫が車に乗ってても…

うそです。

絶対にロシア人でも、ベンツやBMに乗ってたら怒るやろ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

GETだねぇ、ロシア。

白チェブラーシュカ、TVに映りまくってましたな。これで欲しい人が更に増えるのだろう。


腹立つくらい綺麗だよなぁ、やっぱ ロシアねぇちゃん。


まじでスラブ女性は綺麗でっせ。

「写真にあの性格はあらへんからなぁ」とは、某有名アニメの台詞ですが。


ウクライナもよかったねぇ。

マ~ラ~ツィ! って連呼されてたけど、ウクライナ語も同じなんだぁ。

うちの友人一家はウクライナ人ですが、生まれも育ちもモスクワの友人は「わかるけど話せない」という。だから私のウクライナ語のボキャは、


「しょたけ~」とか「もろこ~」くらいしかない。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フリーの演技。

最初に右手を前にかざしてましたよね? 彼の右手の薬指に、気付きました?


以前、ロシア人の同僚(女)に

「ねぇ、日本人って結婚指輪しないの?」

って聞かれた事があります。


ふはははは。


ロシアは、結婚指輪を右手にするんですね。

だから彼女は日本人既婚男性スタッフの左手の指輪に気付かなかったんです。




<フリーの演技がらみのネタ その2>


曲は、ゴッドファーザー~愛のテーマ でしたね。

ロシア人、大好き。


でね、ソ連時代から替え歌があるんですよ。


(ミ~シュカ♪ 大阪弁訳)

♪冷蔵庫を 黒に塗ろうや~

  あほかぼけ 黒のペンキ もう あらへんわ~い

  (この後、スラングで罵声が延々と続く)


地域によって若干違うみたいだけど、大抵、男の人は知ってるね、コレ。


私も曲がかかると、この歌詞が頭に浮かぶ一人です(勿論、旦那の影響)。

ロシア人の旦那さんを持つ方、訊いてみてください f(^^)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。