モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

いやね、銀行へ公共料金の支払いに行ったら「おつりがない」と、言われたっす。

13年経っても進歩せんのう、ロシア。 しかも銀行やで。


仕方が無いので、1枚10ルーブルのインスタントくじを購入(キオスクとかだと、お釣りの代わりに飴玉とか渡されたなぁ、昔)。

くじ

このくじは左4箇所の数字の合計と一番右の数字とが一致すれば、その金額がもらえる仕組み。



と、50ルーブルの当たり。 うっひょ~(って、金額かよ)!


貰った金でまた買ってしまいましたとさ。

結果は±ゼロ。



そんなもんよ。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昼過ぎまで病院の検査関係で潰れっちまいました。日陰は寒い、直射日光は暑いの夏日だねぇ。


緑が日に日に濃くなります。

チューリップ  チューリップ植えてるのかわいいんだけど、花泥棒も多い。


バジル順調 日が当たりまくってバジルも順調♪






病院に入るときは、靴カバーを買わされるんだけどこれがかっこ悪い

かっちょわるい。うううむ。1セット10ルーブル也。


明日は友達の家に呼ばれてるんで、スフレチーズ・ケーキを一気に2個焼いた。

スフレチーズケーキ  ←パックマンみたい。

ドラマ見ながら作ってたら、バター入れるの忘れてた(2つめ途中で気が付いて、半セーフ)。

大きいほうを持って行こうと思ってたのに、大きいほうはバターを後から無理やり入れてしまったので、自宅の分に変更。速攻で切って食べてしまった(いや、味見と言う奴です)。


ここ数年前からロシアでも人気のチーズケーキ。 大昔と違って今はクリームチーズが簡単に手に入るから便利です。 でもロシア製のチーズケーキってどうもクリームチーズでなく、トヴォーログ(ロシアン・カッテージチーズと訳されていることが多い代物)の味がするような気がする。



シャコサボテンがきれいに咲いてシャコサボ 嬉しいミ~シュカ♪でした。


 





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

めっきりすっかりヨガ人です。

エアロバイク漕ぐのも飽きたなぁ…なんて思ってるところにたまたまな出会い。

日本から持ってきた雑誌をぱらぱらめくったら、目に付いたのですな。


ところが写真でポーズを見ただけじゃ、なかなか判らん。

とゆーことで、私のドラえもんとも言えるweb検索!


やり始めるとこれが、はまる2!

多い日は朝・昼・晩とやってしまう。

プールで平泳ぎしか向いてないと思ったのに、意外だわ(でも、はやく完成しろ!プール!)。


ロシア語でヨガは、ЙОГА(イォーガ)。どっちかってと、ヨーダみたいだな。


ロシアのサイトもついでに見てみるかな…と、検索したらどえらいのがhitしてしまった。






これって…某宗教団体…。





ああああああああああああああああああああああ、1993年を思い出すぅ。

TVを見てもラジオを聴いても、彼が居た。


いきなりだったんで、ちとビビった。

むううううううううう(複雑)。 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なんかニュース出てますなぁ。

プーちゃんとしては否定したいところやけど、とりあえずリンク貼っときます (露文)。


明日特番もあるし、ま、ちょいと注目ですな、今後。

もしホンマやったら、昨日のアルハンゲリスク州の水道管ぶっ飛び断水事件 もそうって事かい?


とは言えなんかテロリストら、何でもかんでも犯行声明出したら、それでOKって感じしません?

ホンマにあんたらが全部やってるんかいな。と、思うことしきりですわ。

(これはアメリカさんへの嫌味でもあるけど)


明日はイズマイのガラクタ市に久々に行こうかなと思ってるねんけど、天気どうやろ?

あ、『ローマの休日』やってる。いつ見てもかわいいなぁ♪オードリー…。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

当たるぞぉ!  ふほほほほ。

マスター・ヨーダ主演?CMで宣伝中のキャンペーン。


キャップを集めるのね。詳しくはここ (露文。そして勿論、ロシアに住んでないとどうにもならんが)

ペプシ・ロシアのサイトはこちら

もう、スター・ウォーズ一色でんな。


<ミ~シュカ♪劇場 ペプシCM 大阪弁てきとー訳編>

CMは、ある兄ぃちゃんがチーズバーガー1皿とポテト1皿&ペプシ600mlペットボトルを前に、いざ食べるぞ!の状態の場面から始まる。


どこかから声が…


「チーズバーガーは要らへんなぁ…」

にぃちゃんトランス状態で   「いらな~い」  皿がフワフワと隣へ


マスター・ヨーダすわっとるがな。



と、またマスターが…


「ポテトはヨーダにくれてやれぇ~」

なおもトランス状態の兄ちゃん「ヨーダにやるわぁ…」 ポテトの皿がフワフワとまたも隣へ


さらに絶好調のヨーダ、

「その飲み物も…要らんなぁ」

トランス状態だった兄ぃちゃん、「いや…せやけどちょっとペプシは…飲みたい!」


空中でペプシを取り合いする、マスター・ヨーダと兄チャン。

「要らん」

「飲みたい」

「要らん」

「飲みたい!」

ヨーダと戦う彼は、ものすごいフォースの持ち主だ!


遂ににぃちゃん、マスターからペプシを奪回してゴクゴク飲む。


おしまい(アメリカでもやってると思う)






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

coldaty  ドラマで御座います。

平日の22時からREN-TVでやっている人気ドラマ。このタイトル画、なんだか判ります? 兵隊さんの冬服のコートの後ろ側なんですね。


シーズン3は戦勝記念日から始まりました。

これが受けるのはやっぱり皆、徴兵された経験があるから。 「いたいた!こーゆー上官!」とか言いながら盛り上がるわけです。


留学して学生寮なんかに入ると、基本的に外国人は外国人階の部屋に入れられるので、それこそ世界各国からのルームメイトが出来ます。 で、最初のうち、男どもは共通の話題として『兵役の思い出』を語ったりするそうです。


ここであぶれちゃうのは、幸か不幸か日本人。



このドラマ、この通りちゃんとサイトも御座いまして 、ドラマの台詞とかも載っているのでロシア語わかる方には面白いかも。でもね、ドラマ見てもわかんない表現いっぱいですわ、野郎どもの表現は…。


一方でHTBは22時から "Sex and the City " を第1シーズンから再放送。

Sex&the city

でもこのドラマのロシア語タイトル、どうして "Секс в большом городе" なんだろう??? いいの?これでいいの?


こちらも大人気だったんですわ。勿論、女性陣に。ロシア版オフィシャルサイトはこちら 。 

おしゃれなバッグとかの通販までやってるぞ。

最終シーズンの放送は日本より早かったはず。っていうか再放送も早いのよねぇ。

今日のREXの話、あたし4回は見たわ。


平日22時。チャンネル争いが起こっている家庭も少なくない?(ま、若いカップルくらいだろうな)


私としては、あのビバリーヒルズのブレンダ役、シャナン・ドハーティ主演の"Зачарованные" (チャームド~魔女3姉妹 )がお気に入りなのだが。

CTCって局はドラマにかなり力を入れていて、ロシア製ドラマを多くヒットさせています。
海外物もチャームドだけでなく、フレンズやビバリーヒルズの再々(再々再?)放送などなど。ロシア人って、気に入るととことん気に入ると言うか何と言うか。ま、私は嬉しいけどっていうか、私の"Элен и ребята"("Hélène et les garçons") はどうなったんだ?!

 あ、DVD出てる!Helen 買わなくちゃ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

平成の大停電ざんすよ、奥さん!


やっとネットが復旧しました。

実のところ、モスクワのクソ田舎に住む我が家はなんと被害無しだったんですよ!

ところがサーバー屋さんが…。


一番お間抜けなのは、私。

本日、ロシア人の弱さを馬鹿にしたのが祟ったのか、朝から貧血でぶっ倒れてまして、昼の12時まで寝込んでおったのです、私。

で、起きて、ソロソロと体調を整えるべく、軽くヨガなんかしたら気分爽快になって、昼ご飯食べながらTVでドラマ見てたんですわな。


んでもってPC立ち上げてメール確認しようとしたら、接続不可。

(むむむ、金は足りてるし…)と考えあぐねておりました所に、友人から電話。


「ねぇちゃん! 電気大丈夫か?!」


何の話じゃ? TV見てるぞ、わし。


聞けば11時過ぎから大停電で、地下鉄には閉じ込められるわ兎に角、大騒ぎだそうで…。

モスクワの南半分と中心街がって…一応ここ、モスクワ市で南なんだけど(最寄の駅も大騒ぎだったらしい)。


友人の家は全てがストップ!

この30度を越える中、冷凍庫のものが溶けて行くぅぅぅぅぅぅぅ(哀れなり)。


ま、そんなこんなでフラッシュもってうちまで書類をプリントアウトしにくる友人がいたりと、我が家はどうやら、この事件からまったく蚊帳の外だったようです。


えっと、モスクワの地図を見ていただくとですね、モスクワが川がうねうねと縦に走ってますな、この一番下のМКД(外環状)と交わるあたりの右岸にある発電所が、諸悪の根源ざんす。


地下鉄やトロリーバス、トランバイに乗っていた人たちは、道端で白タク止めるのに大騒ぎだったそうな。お気の毒。

とりあえず、第一報。

田舎者のミ~シュカ♪でした。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日今年最高31度。ニュースでも体調に気をつけるようにと言っている。

ロシア人、非常に暑さと気圧の変化に弱いので、まじで注意。


暑い→水が溜まってる場所見りゃ泳ぎだす(噴水も有効)→でも暑い→飲む→溺れる


これがロシアの暑い時期の惨事の法則です。

既に1人、亡くなってる。

ロシア人だけでなく、日本の皆様も水の事故にはご注意を。


さてこの暑いのに朝っぱらから制服着て、行進している方々を見かけた。

軍隊行進曲

ダンダンダ~ン ダカダカダ~ン♪ って窓の外からマーチングが聞こえるなぁと思ったら、ホンマにやってた(ここは5.8に花火をあげまくっていた所)。



今日は満月ですな。

モスクワはやっぱ埃っぽいのか、出始めの月が妙にでっかくて赤く見えることが多い。

*空気中にチリ(水蒸気や浮遊物)が多くある時に赤く見えるらしい。夕焼けと同じ。

赤い月  不気味で素敵なのでよく、写真に撮ります。



そうそう、ブログペットを増やした。名前はпух(プーフ)。 この時期にうんざりするほど飛んでいるトーポリの綿毛から取りました(トーポリでなくても綿毛全般はпух)。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ざんす。

クリンスコエと№3 暑いざんすよ。


左がクリンスコエのスヴェートロエ、右が定番トロイカ(バルチカ№3)です。

生で飲むなら 1.シビリスコエk 2.クリンスコエ な私です。


最近、ちょっと日本のビールが飲めるようになった旦那に飲ませてみると





まずい






失礼な。慣れればまぁまぁよ。 慣れれば。

因みに私だって日本のビールが一番好き。海外物はCarlsbergが一番ですが。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(昨日の続き)Eurovisionを見てたら、午前3じになっちゃいました。


まずEurovisionについてちょっとだけ説明すると、今年で50回を数える欧州の音楽祭です。

有名どころとしてはABBAを輩出している名門コンテストです。

ロシアは今年で9回目だったかな? モルダビアなんかは2回目。


ユーロなのに ロシアを筆頭にトルコとか出てるし、イスラエルも出てる。

かなり ? ? ? なのですが。これも時代でしょうか。


で、このコンテスト、ロシアはどーしても優勝してモスクワで次年度開催したくて仕方がないんです。

で、もう、重鎮のアーラ・プガチョーヴァを筆頭に必死に送り込むんですが、ほぼ毎年の結果は…


カス 。



何と言いましょうや、場が読めていないんです。

お祭りの雰囲気で皆が盛り上げているときに、ガチンコでぶつかってる。

そして投票時になると、旧CISや近隣諸国はロシアに高得点を入れ無い訳がない!論を貫くのです。


…なんでポーランドがロシアにシンパシー感じて入れるねん、高得点。

音楽祭の祭典に国民感情が影響する説が通るなら、ポーランドはロシアに1点もくれないわ。


って言うか、兎に角、政治的観念を介入しすぎなんですわ。この国はロシアが好きだから、ロシアに近いから、ロシアに借りが多いから点を入れるだろう。 って、若いアナウンサーが言ってる。


音楽祭典やし…忘れようや、その辺。


そして噂もロシアが勝手に作ってるらしいてのを確証してくれたのが、おととしの

タトゥー参戦


欧州でスーパーヒーローのタトゥーがロシア代表で出ます!」と勢いはよかったが、単にロシアが作った誇大妄想だったらしく、タトゥー人気爆発のイギリスは彼女らに、0点をくれた。曲はシングルカットされていて、大ヒットしているという噂の曲だったにもかかわらず。


この番組はロシアでは国営放送の1チャンネルが生中継。始まる前後は、一億総愛国者状態で特番が組まれる。まぁ出てくるのはいつも同じ連中。ジリノフスキーとか…ね。


ところが今年、Eurovisionの委員会はこのようなお達しを参加国に下した。

「中継が始まったら、絶対に番組を改編してはいけない。最初から最後まで、そのまま中継すること」


ロシアなんかいっつもよその国カットしてでも、ロシア代表直前にはスタジオへ返して大騒ぎしてたからなぁ。 今年はコレのお陰でCMは少ないわ、いらんスタジオ中継は無いわで楽しめた。




そして午前3時前、ロシアはまたまたケツから数えたほうが早い順位になった。

大統領選のニュースもろもろを見ていないのか、ウクライナがまだロシアに最高得点を付けてくれると信じていたのに、4点しかくれなくて文句タラタラの場面もありワロタ。


わたしゃこの時点で確信したね。 オレンジ革命は成功した って。

ウクライナはロシアの属国じゃあないのよ。


普通、中継が終わると逆ギレ反省会があるのですが、局はその時間をとってあったにもかかわらず、プロデューサーが格好つかなくてやめさせたのか、番組が繰り上がって映画が始まった。


ふはははははははははははは。 えらそうな、会見開いてたもんなぁ、先週。


ほんとこの番組は、その日あったコーヒーの自動販売機で3回も金を飲み込まれてぼったくられたとか、

故障中とだけ張り紙をした。金返せよ、その前に それを見ても何もしなかった設置箇所の社員とか、とにかくロシアに腹が立った事、全てを昇華させるひじょおおおおおおに、いい機会なんで、大好きなんである。 兎に角、ロシアがケツから数えて早い順位になってくれるのを、毎回楽しみにしているのである。


旦那はコレを、『ひねたロシアへの愛情表現』と呼ぶ。


いいや! 断固として違うぞ!


昨日のブログからリンクしてあるEurovisionHPからmp3のDLも出来ます。個人的にお気に入りだったノルウェーの自称グラムロック、内容いにしえのLAメタルBANDとか、モルドヴァのレッチリとかDLしたかったのに、なかったのが残念。 ラトヴィアの少年2人は『Kinkikids』でした~♪ デンマーク代表は学校の先生だそうです。 


いやぁ、50回の記念開催、ホスト国ウクライナ(キーエフ)、頑張った!おつかれ!






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。