朽木オートキャンプ場 2(2017.8) | 軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

1012年秋 ひょんなことからファミキャンデビュー

楽チン、テキト~、まぁ~楽しけりゃOK!そんなヤル気イマイチな家族のキャンプ日記です( `・∀・´)ノ ヨロシクー

毎度~(*`・ω・)ゞ

またまた遅くなりましたが、お盆キャンプの続きです。お盆キャンプ前編⇒コチラ





買出しを終えて、キャンプ場に戻る途中(位置的にはキャンプ場のすぐ手前くらいの距離)の


宝牧場🐮でオヤツtime
※写真はぐるなびから拝借

併設のお店でソフトクリームをいただきます
うま~~~い(*≧∀≦*)
ミルク感あるのにサッパリ!絶妙なバランスです。実は牛乳苦手なんですけど、美味しかったです。

ソフトクリームだけのつもりが、色々と買ってしまいキャンプ場に戻りました ε=(ノ゚д゚)ノ




自宅用のお土産にミルクバーム( 帰ってからいただきましたがメチャ美味でした(^-^)v )
昼抜きで小腹が空いていたため、パンとシュークリーム。シュークリームは絶品。コレは超オススメ、買っとかなアカンやつです!


それと、道の駅で買ったメロン🍈も食べて
普通、カットした写真やろ!って突っ込みは無しで(笑) 写真撮るの忘れてしまってて。。。


昼ご飯食べてないので、大量のオヤツでお腹を満たす、ぐうたらなわが家 ヾ(・・;)コラコラ





オヤツ食べた終わったら


実は 暇なんですけど ((ーー;)


そんな時は、家族みんなで











U N O キャンプらしさ0 ゼロ ...
だけど、なぜか盛り上がるんですよね~(笑)





その後、お風呂に

くつき温泉「てんくう」
※画像はhpから拝借
こちらもグリーンパーク想いで森の施設なので、クルマで2分くらいです。

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ サッパリ~   






さてさて、ええ時間になったので


今夜は、肉を食らいますよ~
邪魔くさいんで炭火はしません(笑) マーベラスに焼肉プレート乗せて、簡単ヤキヤキです。

案の定、奥様に「コレあったらユニセラって要らんのちゃうの?」って鋭い突っ込みをいただきました(ーー;)イヤイヤ... 

炭火の気分な時もあるはず...と、思うww




食後のデザート。。夏といえば




もちろん




す い か 🍉
道の駅で買った小玉スイカを丸々一玉カット

家族4人、ちょっと多いかな?って量ですけど、甘さ抜群!サクッと完食。
※残念ながら志村食いはしてませんm(_ _)m





そして、子供たちのお待ちかねの



花 火 🎇
この夏、最初で最後の花火に子供たちもテンション高めです(((o(*゚∀゚*)o)))

※点火用のロウソク代りにルミエールランタンのグローブ外して使ってます。少々の風でも消えないから楽チンです。


なぜか向かい合って花火をする兄弟(爆)
楽しい花火timeのラストを飾るのは





Made in JAPAN (  ̄▽ ̄ )



匠の線香花火


写真や動画だとイマイチ伝わりにくいですけど、実際はかなり美しい花火です🎇🎇🎇
ワンランク上の高級花火を堪能( 〃▽〃)






まった~りと夜はふけていきました。。。
ってのは嘘~ ヽ( ;゚;ж;゚;)ノ


10時頃まで白熱のUNOバトル(笑)

子供寝かせた後に、大人はちょい飲みして

11時過ぎにオヤスミ~(-_-)zzz








🌟 🌟 🌟 🌙 🌟 🌟 🌟









翌朝~(´つω・。)オハヨウゴザイマス


夜中に降りだした雨が、まだやみません
降り続いてます( ;∀;)



朝食は簡単に( 今回は毎食、簡単に済ませてますけど。。。 )
パン、スープ、サラダ、昨日のメロンの残り、同じく道の駅で買ったぶどう。


さて、撤収どうする~~(´-ω-`)コマッタ

雨が降りしきる中、早々と撤収されてる方もおられましたが。。。

アウトの時間が14時と余裕あるので、雨雲レーダーをチェックしながら様子をみることにしました。

片付けれるモノだけ片付けて、ちょっとダラダラと時間潰し( UNOはやってませんよww ) 


11時頃、一時的に雨がやんだので一気に

乾燥は出来なかったですけど、12時過ぎに撤収完了~(*`・ω・)ゞ



アウト後、くつき温泉「てんくう」

お風呂でサッパリ~(*´ー`*)
同じ館内にある、朽木里山レストラン「天空」でお昼ご飯いただきました。


これにて、わが家のお盆キャンプは終了~

なにしてたの?ってくらいダラダラキャンプでしたけど、そのぶんゆっくり出来たんでOK!






おまけ その1 ※おまけなのに長いです


朽木オートキャンプ場のご紹介 
( 2017年8月時点)


複合施設グリーンパーク想い出の森⇒hpリンク
のキャンプ場です。想い出の森自体が山の上にありますが、キャンプ場はその麓に位地する為、他の施設 (温泉・プール・レストランetc.) の利用はクルマでの移動になります。2~3分位の距離です。


キャンプ場の方に管理棟がありますので、コチラで直接受付します。管理棟にはトイレ、シャワー、ランドリーがあります。

注意しなければならないのは、営業期間が4月~10月の間のみってコト


焚き火は直火禁止。焚き火台使用はOKです。

シャワー・ランドリーはコイン式なので、利用する場合は管理人さんがいてる時間に両替しておいて下さい。( シャワーは100円玉、ランドリーは50円玉がいりますのでご注意下さいね )



キャンプ場全体のサイトの配置
MAP右側、A-13とC-15の間のスペースもロープで区画分けされて、サイトとして使われてました。サイト増設したのか、お盆の時期の臨時サイトなのかは不明です。

今回わが家が利用したD-6。駐車スペース込みで10×10㍍くらい (サイトによってサイズは違いますので予約時に確認して下さい )
左側D-5サイトとは隣接してますが、後と右は空いてるので窮屈感は無かったです。張り綱がサイトから若干はみ出してるのはナイショですけど(笑)


トイレはきちんと清掃されてて清潔。水洗ですが、ウォシュレット、暖房便座は無し
左) 洗い場も清潔に保たれてました。温水は無しです。右) かまどは誰も使ってね~(笑)


ゴミ置場は管理棟前にあります


それと、虫 (蚊・ブヨetc.) は夏場なのに皆無(たまたまかもしれませんけど...) 念のため森林香は常時3つ程焚いてましたが。。。
暗くなってからの4~5時間、ノーススター全開使用で、翌朝見たら虫の死骸がが全く付いてなかったです(*´ー`*) スゴクナイ⁉

しか~し、アホほどいたのが蟻 (アリ) 

お菓子や食材の放置は厳禁。テーブル下の食べこぼしや果物の汁なんかも危険です。

ウチも気をつけてたつもりが、インナー内に侵入してくるし、うっと~し~~( `Д´)/

で、なんとなくその場しのぎの蟻対策

ハッカ油スプレー (濃度20%)

我がサイトから一目散に撤退する蟻たち

蟻にも使えるやん!新たな発見 (゚A゚;)スゲー

※ウチのハッカ油は2種類あって、人用が濃度5%。幕に吹き付ける用が濃度20%です。



長々と書きましたが、管理人さんも気さくな方で、トータル的にはええ感じのキャンプ場でした。

〒520-1415 滋賀県高島市朽木柏341-3

予約受付時間AM8:30~PM8:00

tel:0740-38-2770 FAX:0740-38-2785







おまけ その2


翌日。超快晴☀

この日も休み取ってたんで、

ひとり寂しく服部緑地に。。。

濡れたまま持ち帰た幕を乾燥
殺人的な暑さ( ;∀;) 汗だく💦
おかげさまで、

パリッパリに乾燥 (^_^)v





おわり (*´ー`*)