皆様、こんばんは。


皆様は三連休、如何お過ごしになりましたか?



連休前の金曜日、
僕のスマホに変化が起きました。
上から真っすぐ下に、緑色のラインがくっきりと1本。
一度再起動したら無くなったのですが、
しばらくするとまた、現れました。
今度は再起動しても直らず。
どうやら液晶がイカれたみたいです。
その夜は、そのまま就寝。


土曜日に起きても、やっぱり直っていませんでした。
購入してからもうすぐ4年が経ちます。
他にも、読み込みに時間がかかったり、電池の持ちも良くありませんでした。
出来れば、機種の支払いが終わるまでは頑張って欲しかったのですが。
つい先日、使っているスマホの修理が出来なくなると通知もありましたし、例え修理に出してもデータは消えてしまいます。


ようやく機種変更することに決めました。


本当はもっと早くにしたい気持ちもあったのですが、何せアプリの数が多く、データ移行がめんどくさかったもので。


かと言って、わざわざショップに行きたくなかったので、初めてオンラインショップで購入することにしました。
早い時間だったので、翌日には届くとのこと。
日頃から、アプリのIDやパスワードをメモしていたので、再確認。


そして日曜日。


16時前に届きました。


さて、ここからが厄介だな〜と思いきや。


僕はXperiaをずっと使っているので、今回もXperiaです。マイクロSDカードが使えて、写真の保存はそっちにしています。
もっとも、新機種は258GBなので、容量が足りなくなることはないとは思うのですが。


実は、Xperia同士の機種変更でBluetoothを使うと、アプリはもちろん、時計のアラームまで丸ごと移行出来るんです。
半信半疑で前日にセッティングしておきました。


まずは回線の切り替え。


5秒で完了。


そして、データ移行。
新旧のスマホを並べて開始。


30分程で、移行完了。
おまけに、アプリを自動でインストールするおまけ付き。
ゲームデータの移行に伴うダウンロードには時間がかかりましたが、ラムネのへやんぽまでには、ほぼ終わりました。
LINEのメッセージ復元も、2次元コードで一瞬です。
WAONなどの電子マネー残高は、ちゃんとパスコードをメモしておかないと、引き継げないので注意が必要です。


ちなみにこの機能、Wi-Fiがないと出来ません。
いやー、SoftBank Airにしといて良かった。







初撮りの1枚。


もう、すでに前のスマホと変わらずに扱えています。
ゲームもサクサク進むようになりました。


自分で機種変更すると、店頭と違って、事務手数料はなし。
3000円はかかります。(税別)
こんなに簡単に機種変更出来るとは、思ってもみませんでした。


まったく、便利な世の中になったものです。