人生初の欠航 | あっちゃんブログ From カナダ

あっちゃんブログ From カナダ

2017年7月6日にカナダ人のJさんと結婚❤︎
ワーキングホリデー、過去の恋愛、失恋、国際恋愛、国際遠距離、そして国際結婚。過去に少しだけ暮らしていたイギリス、今の生活拠点カナダのことなど日々の出来事を綴っています。

夏の北海道も楽しんだし、さて帰るかー!!と気持ちを切り替えて目覚めた朝

「フライト変更のお知らせ」メールが…

あぁ、やっぱり台風の影響を受けちゃったの?ガーン


落ち着いてメールを読んで考えれば対処できたことなんだけど

・前日職場にフライトがキャンセルになるかもしれないとメッセージをしても全然返事がなかった(えっ、大丈夫だよ、とか気を付けて帰ってきてね等はないわけ?)

・到着日の翌日から仕事

・向こう4日間は満席でチケットの予約ができない

・チケットの値段がアホみたいに高騰した

人生初めての欠航でどうしたらいいのか分からなかった

などのことが相まって朝から若干パニックに。寝起きだから英語が全然入ってこなくて翻訳機使ったらよけい訳わからなくなって(笑)

こういう場合、航空会社が勝手に振替便を用意してくれ後に連絡がくるだなんて知らず(メールにそう書いてあった!爆笑ただ10時間経った今でも連絡は来てないが…)新しい航空券を自ら予約し直すもんだと思っていたからもう来週1週間空席もほぼなきゃ、チケットが4,000ドル超えでどうしたらいいの?驚きと相当焦った。なんなら仁川からのチケットを取りかけたし。

でも航空会社勤務の友人がJust waiting for your further informationってアドバイスをくれたこと、違う部署の元上司に連絡をしたらすぐ連絡がきたので(その数分後、やっと直属の上司から返事がきた…)ようやく落ち着き今置かれている状況を把握した。

向こう数日、飛行機に空席がないのは振替便に乗る人のために予約を受け付けていないってことだったのね(笑)

国内線も同じ状況だったので、とりあえず持っているチケットで成田まで行き東京で振替便の案内を待つこととなりました。←今ここ。

ホテル代も保証してくれるのかな?

それにしてもWestjetの日本からのカスタマーサービスの番号に電話しても「おかけになった番号は現在使われておりません…」ってなんなの?


ってなわけで嬉しいような、嬉しくないような日本滞在が少し伸びました。東京暑そうだし何しよっかな〜