2005年09月11日(日)

バイバイ、デカメちゃん

テーマ:大人のすずめさん
デカメちゃんのリリースは成功しました!!
今日は晴れだと聞いたし、
ゴミの日じゃないからカラス少ないだろうし、
日曜だから何かあっても万全の体制が整えてあるぞ!!と思い、保護した場所に向かいました。
そこは自転車で10分ぐらいのところ。
朝の六時に着いたので、元々人通りが少ない場所だったので、良かったー、と思っていました。
そう、思っていたの。
でもね、自然はそう甘くない。
カラスが沢山いたのです・・
辺りはカラスのカーカーという鳴き声でつつまれていました。
しまった・・
ゴミの日じゃない日にしたって、もし明日がゴミの日だったらお腹ペコペコじゃない・・
しかも私は、お家とゴミの回収日が違うと気付いたのがその時で、
その場所の、ゴミ収集日まで確認していませんでした。
しまった・・
でもそんなこと言ったら他にリリースにぴったりの日なんてないし、
そうこうしてたらいつの間にかさむーい冬がやってきてしまう。
だから今日しかリリースする日はなかったのです。
そしてリリース開始。
かごを開けたらいつものように、ダッシュして飛んで行きました。
でもいつもと違う様子に気付いたのか、私たちの姿を見たらすぐに逃げるデカメちゃんは、すぐには逃げませんでした。
私たちを確認できるぐらいの距離でウロウロ。
そう、思い出した?ここはデカメちゃんの故郷だよ。
デカメちゃんは私の家にもう居なくて良いんだよ。
今までずっとストレスたまっていたでしょう?
だから、これからは故郷でまた家族やお友達と暮らすんだよ。
その方がデカメちゃんにとって良いでしょ。
猫やカラスや外敵に教われないように達者に生きるんだよ。
頑張って一生懸命生きて。お願い。
そう心の中で念じること数分、デカメちゃんは草陰に隠れて行き、とうとう姿が見えなくなりました。
正直悲しかったよ。
もうデカメちゃんには会えないんだもんね。
今までの一ヶ月間、すぐに逃げてしまうデカメちゃんに困り果てたこともあったけれど、
本当に楽しかったんだよ。
デカメちゃんが最初、全然エサを食べなかったのに、ようやく食べたとき。
ぶどう虫を喜んで食べてくれたとき。
全ての瞬間がとても嬉しかったし楽しかったよ。
けれどもう会えないんだもんね。
お互いにとってそれが一番だろうけど、やっぱり悲しい。
会いたい。
私がわがままだってことは分かる。
でもやっぱり悲しい。
別にデカメちゃんが亡くなったわけでもないのに、悲しい悲しいって言ってたらデカメちゃんに悪いねぇ^^;
ごめんよー、デカメちゃん。
デカメちゃんは旅立ちました。
そして夕方から雨が降りました。
強い雨風でした。
これがデカメちゃんにとってリリース後の最初の試練かも。
頑張ってね、デカメちゃん。
達者に生きるんだよ。
ばいばいデカメちゃん
家で撮った出かける前のデカメちゃん。
保護した場所でも撮りましたが、それは現像してから後日、載せる予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年09月10日(土)

リリースします

テーマ:大人のすずめさん
明日の早朝、デカメちゃんを拾った場所でリリースします。
結局、完治はしなかったのですが、少しは俊敏に飛べるようになりました。
成長は保護しても、人間に警戒心を持っているので、簡単には懐きませんし、
いつも警戒しているので、心身ともに負担が大きいと考えました。
エサは、ぶどう虫という釣具屋さんで売っている渓流用のワームを一日四匹と、
粟の穂を一本入れて、朝・夕と水を与えていたのですが、
保護した当時より体重が軽くなったのは事実です。
このまま我が家にいても、ただただ警戒しながら痩せ細っていくだけだと思ったので、
明日の早朝に保護した場所でリリースしようと決めました。
そこは神社の境内の中の場所で、猫もカラスもいます。人もいます。
でも確かに他のすずめさんもいます。
生まれた場所、育った場所、思い出がある場所で放してあげた方が、
デカメちゃんにとって良いのでは、と思っています。
失敗するか成功するかは分かりませんが、明日の朝にリリースします。
リリースする前に沢山エサをあげておきます。
きっとデカメちゃんは一生懸命生きるはず。そう信じています。
約一ヶ月の間、デカメちゃんを応援してくれて本当にありがとうございました。
デカメちゃんは、これから故郷に飛び立ちます。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年08月22日(月)

名前が決まったよ

テーマ:大人のすずめさん
最近保護したすずめさんの名前が決まりました!
その名は・・・
デカメ!!
…可愛さのカケラがない名前でしょ。(笑)
でも我が家では保護した日から今日まで、ずっとこの名前で呼ばれてきました。
「大きな亀」じゃないよ。
「de・亀」じゃないよ。
実は
「大きなメイちゃん」(メイの特大バージョン)と
「大きな目」(目が大きくて可愛い)をかけたのです。。(笑)
名前を考えるのって難しいのう。
そういえばメイは、
母には「チーちゃん」、弟には「ピーちゃん」って呼ばれています。。
本名知ってるくせに。。
メイが「チーチー」とか「ピーピー」って鳴くからだとさ。。
私が「メイ」と名付けた意味はあったのか??
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。