今日は初めてお客さんがたくさん来てくださいました。

 

といっても、全部知り合い、友人関係の方ばかりでしたが、、

みなさんわざわざ来てくださるなんて、

ほんとにいつも応援いただき、ありがとうございます。

 

皆さんが来てくれることは、もちろん感謝ですが、

自分一人で料理をお出しして、お茶もお出しして、

何とかなったことが、とてもうれしかったのです。

 

やはり麹カレーにしてよかった。

自分のこだわりの発酵料理といえるし、

グルテンフリーだし、準備さえしておけば、

割と手間取らずお出しできるのでは?と。

 

細かいミスはちょこちょこあったものの、

何とか乗り切れてやれやれ、、

 

麹カレーは、材料の途中で塩麴を入れるパターンと。

カレー麹を作っておいて、材料に混ぜるパターンとあります。

 

いずれにせよ、材料を炒める時に少量の油を使うくらいで、

後は油なし添加物なしで、とてもヘルシーなカレーを

作ることができます。

 

麹の力は偉大です。

コクも出るし、材料をおいしくしてもらえます。

 

今日は発酵あんこ、クリーム餅も出て、

うれしい日でした。

発酵あんこは砂糖も使わず麹の発酵で甘味がでます。

 

ほんとに健康のためにも、麹の力をぜひ使うといいと思います。

せっかく日本には先人の残してくれた、

こんなすばらしい菌があるのですから。

 

明日、ラジオjwaveで11時45分から5分、庭のみち

お店の紹介をさせてもらえることになりました。

 

もし聞けるかたがいたら、聞いてもらえるとうれしいです。