入口の野草の生えていた道を

真砂土にしてもらいました。

 

そこに看板を立ててもらうことになっています。

野草がなくなったのはさみしいけど、

やはりお店なんだから、すっきりしたほうがいいんでしょうね。

 

うちの庭は、基本自然風の雑木のイメージの庭です。

落葉樹が多い。

常緑樹もいいけど、しげるとちょっとうっとしくなるのと、

畑に陽が当たらなくなるので、落葉が中心です。

 

庭師さんが、それだと冬にさみしいから、と

無理やり常緑樹を入れることになったのですが、

選択を失敗した感があります。(きんもくせいとか)

 

基本和のイメージだけど、和になりすぎず、洋物も入れてますが、

バラは裏のほうで、モッコウバラと、ミニバラくらいのみ。

 

花は木に咲くものがほとんどです。

実のなるものと。

基本料理や、何かに使えるもの、を植えるようにしています。

 

なので、花の庭ではないのですが、

花も料理に使いたいので、もう少し植えてもいいかも、、と思うように、、

バラも食べるバラはいいかも、、

 

なんにせよ、食い意地がはってるせいか?

実質本位の気質のせいか?

見てキレイ、、だけではもったいない、と思うのでした。

 

けど、こんなこと考えれるのは、ほんとに庭があるおかげです。

庭を持つことが、長年の夢だったので、

やっと好きにできる庭がもてたことがうれしくて、、

長年持ってた鉢を地植えできてほんとにうれしい。

 

こんなことを考えれるだけで、

庭で水やりしたり、過ごせるだけで、

とても幸せ、と思えるのです。

 

 

       野草のあった場所が真砂土に変わりました