新築マンションの暮らしは至極 快適で何不自由なく、


やがて数ヶ月が過ぎた、ある週末の昼下がり。



旦那さんがすぐ近くのコンビ二に買い物に出掛けました


私は部屋でのんびりしていたのですが、僅か数分で戻ってきた彼。


血相を変えて、部屋に飛び込んできたのです



彼曰く、エレベーターで1階に降りて外に出ると、


知らないお婆さんがマンション入り口に立ってたそうです。


新築のマンションなので、当然ながらオートロック。


マンション内には入れなかったのでしょう。


しかも週末だったので、管理人さんも不在でした



マンションから出てくる主人を見たお婆さん、突然近づいてきて


こう言ったそうです


「あの、このマンションを建てた会社の人に連絡取りたいんですけど・・・」



彼は不思議に思って、どうしてですか? と尋ねたそうです。


すると、そのお婆さん、


「このマンションを建てる前に、その会社の人と約束したんです。


ここにお地蔵さんを建てる、って。 必ず建てる・・・て。


私、絶対にお地蔵さんを建ててくれ!ってお願いしたんですよ」



お地蔵さんって、つまりある意味、曰く付きの場所に建てられる事が


多いですよね?


それを聞いた彼は、背筋がゾ~っとしたそうです。


どうしてお地蔵さんを建てる必要があるのかを尋ねる勇気も無く、


平日なら管理人が居るから、出直してくれるよう言うのが精一杯。



「そのお婆さんが痴呆でボケてたんじゃない?」


私はそう言いましたが、彼曰く、しっかりしたお婆さんで


どこもボケてる風情は感じられなかったそうです。



それを聞いた私は、私たちのこの部屋が問題なのではなく、


この土地自体に問題があるのかも知れない・・・そう思いました。


だとすると、他の部屋の人たちも変な経験をしているかも知れない


でも、新築マンションですし、私たち夫婦のように働いている夫婦が多く、


日頃からそれ程 交流がある訳ではありません。


ましてや、そんな変な事を尋ねて変なレッテルを貼られたくもありません。



怯える彼に、気のせいだよとしか言えませんでした



立地も最高、新築でキレイ


私たちは、快適なこの生活を手離す気にはなれなかったのです。



心の片隅にモヤモヤした黒いものを抱えながら、


私たち夫婦はそれでも便利な生活を数年間過ごしていくのです



そして、やがて恐ろしい経験をするとは、


この時は夢にも思わなかったのです



また永くなるので、続く・・・ぽちっとお願い にひひ


にほんブログ村