こんにちは


ファイナルも5回目となり佳境ですね




31点/35点

憲法1/3、民法20/20、刑法2/3、会社法商法8/9

でした。


民法が満点とれたのは満足していますが、憲法がダメでした(@_@)

憲法難しいです・・・・

憲法自体は嫌いではないのですが。


憲法が難しい理由は解っています。

解っていますがこれ以上対策の立てようがありません。

知識だけでは解けない問題だからです。

(憲法にかけられる時間が足りないです)


たぶん自頭が良い人は憲法の勉強をしていなくとも解けているのではないでしょうか・・

必ずしも条文知識や判例知識がなくとも解ける問題?



一方で去年は得意でなかった会社法・商法が安定してきたのも収穫です

前ほど会社法・商法に苦手意識を持たなくなりました。

へんてこな判例がでなければ、凡ミスさえしなければ・・・


会社法が苦手だと思っていた時期は単に学習不足であっただけだと気が付きました。

あとは、午後科目を安定させることが大事ですね?




さて、今回の手ごたえで31点。





本番の環境と本番の問題レベルでとれるとは思えません(´・ω・`)



私は今年、合格は当然で、圧倒的点数を取ることを前提に勉強してきたつもりです

(私の言う圧倒的とは、結果を待つまでもなく合格を確信できる点数です。240点オーバー程度です。たとえば、30.30の記述枠ずれなしの無効事由オッケーで30.30感じ?)

 

※決しておごりとか、余裕とか調子に乗っているわけではありません。

そのくらいの意気込みでやらないと合格がないと言い聞かせただけです。


しかし、結局は基準点前後が関の山。

現時点で圧倒的な点数をとれるとは到底思えません。


それでも、再度この時期に目標を鮮明にしたいと思います。





「26年司法書士試験に合格する。絶対に合格する」

「圧倒的点数をとる」







いよいよ次回でファイナルが終わり、LEC専門の方は残すところは模試4回です。



あっという間に7月です。



みなさん、頑張りましょうね!





あ、12日から申し込みなので忘れないようにΣ(・ω・;|||