こんにちは!
未来のお客さまがきゅんとする♡
女性起業家さんがもっと輝くお手伝いをする
集客コンサルタント・えりかです。
私の公式LINEにご登録いただいている
ハンドメイド作家さんから
お悩みをいただきました。
インスタとminneを頑張っています。プロフィールにも「作品を販売しています」と買いているのになかなか売れません。何をしたら良いのでしょうか?
緊急事態宣言が発令されて
リアルイベントが中止になり、
出店できずにお困りの作家さんが増えています。
そんな今こそ
ネットでの販売に力を入れたいところですが、
これまで対面販売に重点を置いてきた作家さんは
発信方法がわからず
モヤモヤされていることとお察しします。
というわけで、
インスタとminneの使いこなし方を
お伝えいたします♡
1.売り場を整える
minneはまさにあなたのお店!
看板(ヘッダー)と店員さんのお顔(アイコン)で
きちんと世界観をお伝えしていますか?
商品はたくさん並んでいますか?
売り場が整っているお店は
お客さんが入りやすいですよね♡
また、商品がたくさん並んでいると
どれがいいかな?と選びたくなります。
作品の画像も大事!
作品が引き立つようなシンプルな背景、
裏側や着画などで【目に見える情報】をアピールしてください。
もちろん、説明文の情報量も大切です。
この作品にはどんなストーリーがあり、
どんな想いを込めているのか。
対面販売したときにどんなご感想をいただけたのか。
画像と文章の情報で
お客さまをきゅんきゅんさせちゃいましょうね♡
2.Instagramカタログ化計画
インスタのプロフィールに貼れるリンクは1つだけ。
ここにminneのURLを貼ります。
プロフ文は4つほどの箇条書きがおすすめです。
投稿内容ですが、
その日食べたごはんの画像は避けてください!
あなたがインスタでアピールしたいのは
素敵な作品のはずですよね?
売り上げにつなげたいんですよね?
/
日記感覚で発信していいのは
一般の方か有名人だけ!
食べた物を発信したいなら
専用アカウントを作ってくれい!!
\
「プロフィールに作品を販売してます、と書いてるのに売れません」
もう売れない原因がわかりましたね?
インスタはあなたの作品のカタログだと思って発信してください。
キャプションはminneと同じ。
この作品にはどんなストーリーがあり、
どんな想いを込めているのか。
対面販売したときにどんなご感想をいただけたのか。
さらに、
次の文言を入れてください。
「こちらの作品は現在minneで販売中です。よかったらプロフィール @〜 のリンク先からご覧ください。」
こうしてインスタからminneにアクセスを流します。
ハッシュタグも
お客さまがどんなキーワードで検索するのかを
深く考えて付けてくださいね♡
興味を持ってくれそうな方の投稿に
「いいね」連打する活動もお忘れなく♡
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