Lescaと言えばcrown pantoが有名。

 

特にLesca社が創業された1964年から70年代ぐらいに作られた

''Lesca vintage''は生地も豊富でファンも多い当時物。

 

今年に入りLesca vintageの入荷が減り、思うようにご紹介出来ないのが残念。

ですが、その感じも''vintage''らしくて逆に燃えてしまう要素でもあります。

 

基本的なラインナップは6mmか8mm厚のcrown panto又はround panto。

フロントの厚みの違いで着用時の雰囲気が変わるので、生地色だけではないのも

面白い所。

 

メインの2型だけでも充分楽しめますが、当時はそれ以外にもいろんな形を作っていました。

 

その中でも当店がOPENした当初から、入荷したら絶対に頂くモデル「GABIN」

を今回はご紹介したいと思います。

 

 

フレンチの中では、かなり使いやすいバランス。

 

所謂、ウェリントンなのですが、どこかアメリカンな雰囲気も感じつつ、

全体的に見るとフレンチテイストに纏まったバランスにヤラれます。

 

簡単に纏めると、使いやすいのにフレンチの風を感じれる優秀な形。

 

そんな''GABIN''ですが、crown pantoよりも圧倒的に数が少なく、

見つけたとしても子供用かと思うぐらい小さ過ぎる個体が多かったりと、

良いサイズバランスの個体と出会う事が難しいのです。

 

しかし、夏前の入荷タイミングでGOOD SIZEな個体を複数本見つけ、

更にブリッジの形状違いで2パターン揃いました。

 

かれこれ5年近く取り扱ってますが、ここまで揃ったのは初めて。

「こんなの初めて」のヤツですね。

 

 

type 1

 

type 2

 

どちらのタイプもレンズサイズは41mm

これでも今までの中では1番大きい方。

 

大きな違いはブリッジにございます。

写真上 type 1は見た目がスマートで全体的なバランスも綺麗ですが、

鼻に当たる部分が20mmぐらいと広め。

※普通のブリッジ表記ではなく、独自の採寸での数値となります。

 

対して type 2 はブリッジ内側のフレーム面積が広く、もっちゃりした見た目ですが、鼻に当たる部分が12mmぐらいでtype 1と比べると狭いのが特徴。

 

掛ける人に寄りますが、鼻盛り無しで掛けれる可能性が高いのがtype 2となります。

 

見た目を取るか、掛け心地を取るか。

 

全体的なフォルムも若干違いますので、好みで選ぶのも良し。

勿論、type 1を鼻盛りして使うのもアリです。

 

 

 

テンプルの太さはほぼ同じ。

 

天地幅もほぼ同じですが、智の高さが違います。

 

この数ミリの差で掛け位置や雰囲気も変わるので、

掛け比べる際にはその点にも注目してご覧下さい。

 

ちなみにtype 1の方がフロントが分厚いので、少しでもボリューム感を求める方は

コチラ一択です。

 

 

「濃いめの色もある」と思ったらご覧の通り、一回り小さい。

 

これが''GABIN''あるある。

 

ある種、シンデレラサイズなんですよね。

ジャストでハマればこれ以上無い個体ばっかり。

 

こういうやりとりを5年近くやってます。

 

なので、今回のGABIN2種はホント、オススメなのです。

顔の内側でちょっと小ぶりに掛ける感覚に慣れた方には凄く良いと思います。

 

TARTもカッコ良いのですが、GABINには匿名性がある。

見るからにvintage感が溢れているのに、パッと見どこの物かわからない。

 

TARTの場合、表に目立ったブランドロゴは無いものの認知度が高いので、

ある程度ピンの形状やフォルムでわかってしまう。

 

それが良かったりもしますが、更にニッチなモノがお好きな方もいらっしゃる。

 

前半でも書きましたが、何処かアメリカンクラシックな雰囲気も感じつつ、

使いやすいのにフレンチテイストに纏まる。

 

なのに、匿名性を持っているという。

 

確実にこういう物にハマる人はいますし、

個人的にもこのゾーンの物が大好きなので、

拘る方にはお勧めです。

 

今まで入荷する度にお勧めして来た理由を文章にしてみましたが、

興味を持って下さった方が実物を試して頂いた時点で、もう説明なんて何もいらないと思います。

 

vintageなので、クドイですが「物がある内に」

 

よろしくお願い致します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Parts ONLINE STOREをオープン致しました!

 

徐々に充実させていきますので

 

実店舗共々よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

オンラインストアはこちらから!

 

👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓

Parts

大阪市中央区南船場4丁目7-11

南船場心斎橋ビル1F

TEL 06-6484-5323

MAIL info@parts-osaka.com

OPEN 11:00~20:00

定休日:なし(年末年始を除く)

www.parts-osaka.com

 

 

DITA  LESCA  LESCA VINTAGE  JULIUS TART OPTICAL  American Optical

BJ CLLASSIC COLLECTION  THOM BROWNE. EYEWEAR  

OGxOLIVERGOLDSMITH  EVE un BLUE  SAUVAGE eyewear

YUICHI TOYAMA.  GERNOT LINDNER  CUTLER AND GROSS

BARTON PERREIRA  MYKITA  NATIVE SONS  Mr.Leight  GLCO  

BOSTON CLUB  JAPONISM  ANNE ET VALENTIN  Buddy Optical

The Spectacle  CLAYTON FRANKLIN  MASUNAGA  ENALLOID

Jacques Durand  Orgreen SHADY CHARACTER

 LINDA FARROW  ヴィンテージアイウェア

👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓