大丈夫、花は咲く

テーマ:

桜前線が、日本列島を北上しています。まだまだ、各地で桜を楽しめそうです。
芽吹き、花を咲かせた樹は、冬には葉を落とし、枯れ木のようでした。それでも春になれば芽吹き、つぼみとなり、花が咲くのです。

樹々は、後に鮮やかな新緑の季節を迎えます。清々しい春から初夏です。秋には紅葉となり、ふたたび私たちを楽しませます。樹によっては、豊かな果実も、私たちを楽しませてくれます、そして、落葉し冬になります。冬には、花も、彩りを変える葉もないのです。枯れ木に見えますが、そうではありません。次の春のために、力を蓄える大切な時間です。

さて、樹はどの季節が幸せなのでしょうか。何も話してくれません。ただ、私は、冬の樹が好きです。私たちには、花も葉も見せてはくれません。それでも、新しい花を咲かせたり、果実を育んだりするため、じっと寒さに耐えながら、力を蓄えているのだと思います。凛とした命の強さが感じられます。

このように、命は変化しながら、続いていきます。失意のなかの人たちは、人生の秋、あるいは冬に思えるかもしれません。実際はそうでなく、たまたま、枯れ木に見えるだけなのです。そもそも、樹にとって、どの季節が幸せなのかは、私たちにはわかりません。そして生きている限り、また、春が来ます。

さて、婚活には旬はないのです。自分がパートナーを必要とした時が、そのときです。一歩踏み出してみましょう。必ず何かが変わります、動きます、ただ、すぐに芽吹き、花が咲くとは限りません。待ちましょう。その時は、より美しい花を咲かせるため、栄養を蓄えているのです。焦ることはありません。じっくり機を待ちましょう。

Jun

結婚相談所Partners Treeのホームページは、
下記の通りです。



東京都内、横浜、川崎などの近郊には、出張相談に伺います。