昨日、浜松城の近くのホテルにて、静岡県瓦屋根工事業連合会青年部による中部ブロック会議で、顧客をファンにさせる人間力向上研修会の講師を務めてまいりました。


私は、前日から浜松に入り、浜松のコンサルタント仲間、コーチ仲間と会食をしながら情報交換をする楽しい時間を過ごしました。須山さん。戸松さん。またいろいろと情報交換をしましょう!


前日から浜松に入っていたおかげで、当日の朝は時間に余裕がありましたので、すぐ近くにある浜松城を見学に行ってきました。

浜松城公園を朝方にお散歩

時間が少し早かったので、浜松城の天守閣へは入って見学することが出来ませんでしたが、お城の周辺を散策してとてもゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。


過去に、小田原城、松本城、大阪城、名古屋城を見に行ったことがありますが、城下町はなんとなく好きです。町がゆったりしている感じを受けますね。松本城はお城の中が当時の作りのままでしたのがとても印象が強いです。また行って見たいと思いますね。それに、姫路城も見に行ってみたいです。仕事で松本や姫路に行くことがありましたら必ずお城を見学してきますね!(松本の商工会や姫路の商工会の方よろしくお願いいたします。)


話を本題に戻しますが、今回は【顧客をファンにさせる人間力向上研修会】ということで、工事業の方達を対象としたコミュニケーション力を向上させて、エンドユーザーと良好な関係作りをする為のコミュニケーションの取り方を体験を通じて学んで頂くのがこの研修会の目的です。


「パーソナルブランディング」顧客をファンにさせる人間力向上研修会 in 浜松


「人間力向上」や「パーソナルブランディング」なんて堅苦しい表現ですが、内容は「コミュニケーション」の研修会です。お客さんとの会話のキャッチボールの良し悪しが「あたな自身」を信頼するか?信頼しないか?の判断材料になります。あなたの「存在価値」は「コミュニケーションの能力」で左右されて、それが工事の受注にも影響を与えます。


お客さんとコミュニケーションを交わす上で、どのような障害があるのか?どのような問題が起こるのか?を体験を通じて学んでいただきました。


「人間力向上」や「パーソナルブランディング」なんて堅苦しい表現ですが、内容は「コミュニケーション」の研修会です。お客さんとの会話のキャッチボールの良し悪しが「あたな自身」を信頼するか?信頼しないか?の判断材料になります。あなたの「存在価値」は「コミュニケーションの能力」で左右されて、それが工事の受注にも影響を与えます。

3時間の枠もあっという間に過ぎ去りました。


3時間では伝えきれない事、もっと体験して頂きたい事がありましたが、それらを学ぶのは次の機会にしましょう。


研修会でも言いましたが、「コミュニケーションは技術」です。技術ですから、練習をすれば必ず上手くなります。今回の研修で自らが感じた事、発見した事、学んだ事を実生活やお客さんとのやり取りで活用していってください。初めは上手く出来ないかもしれませんが、やり続ければ必ず上手くなります。そうすれば、お客さんとの信頼関係は必ず築けます。皆様のこれからのご活躍、ご発展を心より期待しています。


研修会でも言いましたが、「コミュニケーションは技術」です。技術ですから、練習をすれば必ず上手くなります。今回の研修で自らが感じた事、発見した事、学んだ事を実生活やお客さんとのやり取りで活用していってください。初めは上手く出来ないかもしれませんが、やり続ければ必ず上手くなります。そうすれば、お客さんとの信頼関係は必ず築けます。皆様のこれからのご活躍、ご発展を心より期待しています。