さて、

【現状とゴールのギャップを明確にする質問】

は考えましたか?


と言っても、現状の事例を前回記載していなかったですよね

ゴメンナサイ m(_ _)m


では、山田さんの現状は

◆現状の営業成績は月の売上で1800万円

◆売上が2500万円までいく月もありますが、逆に1000万円まで

落ち込む月もあります

◆一日の行動パターンは

   AM7:20 起床(朝食は取らずに着替え)

   AM8:30 出社

   AM9:00~9:15までミーティング

   その後、午前中はお客さんに提案する資料作り

   昼食をとりながら営業に出る

   PM6:00 帰社

   PM6:30ごろまで課長に営業報告と日報の作成

   PM7:00 退社(車で40分~50分かかる所に自宅)

   PM8:00~10:00 夕食を取りながらTVを見たり休息

   PM12:00 就寝

◆以前はがむしゃらに営業していた。

お客さんの「山田さん いい機械を入れてくれてありがとう」

 の言葉が嬉しくて、その言葉を貰いたいが為に必死に営業して、

商品の勉強もしていた

◆5年前には会社のキャンペーンや「西暦2000年問題」からの

買い替え需要の波に乗れて、月の売上高5000万円という

驚異的な数字を稼ぎ、全社における月間営業トップ賞を貰った

 こともあった

◆その頃は仕事が楽しくて、乗りに乗っていた

◆彼女もその頃出来た(1年前に別れてしまった)

◆自分の長所は

    ・これと思ったらあきらめずに追求する

    ・自分で言うのも何ですが、物腰が柔らかく、人当たりはいい

    ・学生時代、運動部だったので体力には自信がある

  と認識している

◆自分の短所は

    ・すこしガンコな所もあるかな

    ・相手と話をしていて、「あっ この人今嫌そうだな」と感じると、

 それ以降、話をどのように進めていけばいいのか分からな

 くなり、シドロモドロな口調になってしまう

    ・数値管理がうまくない

    ・結構慎重派

  と認識している

◆業界的なチャンスは

    ・2000年問題で買い換えてもらったお客さんのリースが

  そろそろ終わり、買い替えのニーズも出始めている

    ・デジタルIT化が進んできている

    ・メーカーもキャンペーンを企画している

  と認識している

◆業界的なリクスや脅威は良く分からないそうです。


  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓


ちょっと、現状が長くなりましたが、


では、再度


 【現状とゴールのギャップを明確にする質問】


を考えて見ましょう!!


      


   

人気blogランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑ クリックお願いします。