思い立ったが断捨離日! 断捨離®トレーナー 小林ふみこです♪

片づけられないまま50代に突入し「このまま人生終わりなくない!」という気持ちから断捨離を始め、1年後にはトレーナーに。
「もう50」と思っていたのが「女は50から」と思えるようになりました。
「やってみようかな」と思い立ったその日が断捨離開始日ですよ!


テーマ:

 

食器棚を買おうとしていたのですが

断捨離のお話しをきいて

 

その前に

今使っている収納棚を

見直してみることにしました!

 

 

 

というメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

 

収納用具を増やすということは

その分

壁や、床や、もしかしたら窓までが

ふさがれてしまうということです。

 

必要(どうしても要る)なら

収納用具を増やすことも良いのですが

ヒトが暮らすスペースは

なるべくゆったりと確保したいですよね。

 

「入れ物」というのはいったん増やすと

なかなか減らしにくいものです。

 

小さいカゴひとつでも

「何かに使えるのではないか…」と思って

手放しにくくなります。

食器棚、本棚、タンスなどはなおさら。

収納の仕方を考える前に、

まずは減らすこと、ですね。

 

減らすことはネガティブな行動ではなくて、

使いたいもの、お気に入りのものを探し当てる、

ポジティブな行動です。

 

ご自分の、ご家族の、幸せを

作っていくためのアクションです。

 

くつろげて、

元気を充電できて、

新しいことにもチャレンジしてみよう!

と思えるようなおうちにする。

 

そんな気持ちで

断捨離を楽しんでくださいね(*^^*)

 

 

 

これは、断捨離講座を受講してくださった

方とのやりとりの一部です。

 

私の講座にはメールフォローがついています。

 

ひとりだとなかなか前に進めない

どこからとりかかっていいのかわからない

頑張った成果を誰かにきいてほしい!

 

そんな方にご好評いただいています。

 

年末に向けて断捨離を進めたい

と思われる方は、下欄もご覧くださいね。

 

火曜日からは鎌倉で講座もスタートです!

気持ちのいい古民家で、

ご一緒にいかがですか(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです!

   ↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 はじめての断捨離(お話し会)→詳細 ベル

  11/8㈫鎌倉、11/15㈫渋谷、12/6㈫鎌倉

 

宝石赤 断捨離入門講座(2回連続)→詳細

  11/10、24㈭ 渋谷

 

宝石赤 断捨離実践講座(3回連続→詳細 ベル

   11/8、22、12/6(火) 鎌倉

   11/15、29、12/13(火) 渋谷


 断捨離サポート(ご自宅訪問)→詳細

 出前講座、講演、喜んで承ります。

  ●11/18(金)@横浜・本牧 生活クラブ生協様

  ●11/25(金)@川崎・多摩区 生活クラブ生協様

  ●11/28(月)@葉山市 生活クラブ生協様

  まずはお問合せください。 →こちら

 

※断捨離®は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

断捨離トレーナー 小林ふみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。