思い立ったが断捨離日! 断捨離®トレーナー 小林ふみこです♪

片づけられないまま50代に突入し「このまま人生終わりなくない!」という気持ちから断捨離を始め、1年後にはトレーナーに。
「もう50」と思っていたのが「女は50から」と思えるようになりました。
「やってみようかな」と思い立ったその日が断捨離開始日ですよ!


テーマ:

断捨離セミナー入門編  詳細
 断捨離ワークショップ実践編(3回連続)→ 詳細
 断捨離サポート(自宅訪問) → 詳細

 


「片づけられない」からの卒業を応援する
やましたひでこ公認断捨離トレーナー
小林ふみこです。



私が主催する断捨離の講座では
講座後の実践をサポートする
メールフォローサービスがついています。
(期間はメニューによって1週間~6週間)

実践をしていく中で
講座で聞いた知識が「使える知恵」に変わります。

先日、そのやりとりの中で
ご質問をいただきましたのでご紹介します。


片づけに困るのは新聞です。
読めないまま数日分が
リビングに溜まってしまうのですが
なかなか手をつけられません。


新聞が読めなくて、
それがどんどん溜まっていく…
3年前の私と同じです!!

片づけに困る…と書かれていましたが、
片づけ方は簡単、
専用の袋か箱(かご)を作ってそこに入れ、
溜まれば処分すればいいんですよね。
質問者の方もよくおわかりだと思います。

これは、片づけ方の問題ではないのです。
その日のうちに読めなかった新聞を必ず読みたいか?
ということなんですね。

家事や子育てを優先していると、
新聞を読む時間がありません。
でもそれだと何か、自分がダメなような、
社会に置いてきぼりにされるような、
そんな気持ちが私にもありました。

けど読めないから、数週間分溜めて
結局そのまま処分…
そしてそんな自分がいやになる…
の繰り返しでした。

 

そこで、考え方を変えました。

新聞読めなくったっていいじゃないかと。()

たったそれだけなんですが、
とても楽になったし、片づくし、
前より少しは新聞読むようになりました。

今日中に読まないと新聞紙の袋に入っちゃう、
と思うと、少しだけでも読むもんですね。

 

これは実は断捨離的に考えて解決したのです。

断捨離は
「今の自分」にとって
必要?ふさわしい?心地よい?

と確認していくのでしたね。

「新聞を読むこと」についても
同じように考えればいいのですが、
当時の私は
どこかで
「いい大人なんだから新聞は読んで当たり前」
という固定概念にとらわれていました。
どうしても読みたい!読むのが好き!楽しい!
というのなら、他のことをおいてでも読むでしょう。
お仕事で絶対必要、という場合も読むでしょう。

 

そうでないなら、
子育てで忙しいこの時期は、
全部読めなくてもいい、
と考えるのもアリだと思ったのです。

そして、読めなかった新聞を
積んでおくのをやめたら、
「新聞を読めない自分」と
なんだか責められるような気持ちもなくなりました。

これは私の例ですが、
一度ご自分で確認してみることをおすすめしました。
そうすれば、「片づかない問題」も解決しますね。
いかがでしょうか?



新聞 


これは、仕事に必要という
夫が置いてある新聞。
新聞紙置き場ではありません(笑)

最近週末も忙しいので読めないらしく
気にはなりますが、
ヒトのモノには手をつけない
が断捨離の鉄則です。^m^

 




いつもご訪問ありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです!

   ↓↓↓
   
 にほんブログ村




 

  断捨離セミナー入門編 →詳細
  断捨離の基本を知って実践します。
  大好評・2週間のメールフォロー付き
  はじめの一歩、踏み出しましょう!

  2/13㈯13:00~15:00 鎌倉 土曜午後開催
  ●2/23㈫10:00~12:00 鷺沼


 断捨離ワークショップ実践編(3回連続)
  キッチン、クローゼットと具体的な
  実践を通して自分と向き合う6週間です。

  ●1/29、2/12、26 ㈮ 鷺沼 → 詳細
  3/2、16、30 ㈬ 町田

 生協組合員様向け講座  
  (生活クラブ生協さま)
  ●2/5(金)10:00~12:00 川崎市高津区にて 
  ●2/7(日)13:30~15:30 川崎市麻生区にて 
  ●2/17(水)10:00~12:00 相模原市にて 
  ●2/19(金)10:00~12:00 伊勢原市にて
  ●2/29(月) 足柄にて
  ●3/20(日) 相模原市にて
   
   印の日程は組合員以外の方も受講可能
   お問合せください。 →こちら

 断捨離サポート(ご自宅訪問) →詳細

  随時受付中 こちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

断捨離トレーナー 小林ふみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。