安倍政権のNHKへの政治介入 | マッド・アマノのパロディー・ブログ

安倍政権のNHKへの政治介入

安倍腹話術


自民党の菅官房長官の秘書官がNHKに抗議したという話が週刊フライデー(7月25日号)に掲載された。
(転載、ここから)
タイトルは「『クローズアップ現代』で集団的自衛権について突っ込まれた菅官房長官側が激怒」そして「国谷(くにや)キャスターは涙した…」とあり、さらに安倍官邸がNHKを ”土下座”させた一部始終」と続く。

レギュラーの国谷キャスターが“涙した”とあっては「一体何が起きたのか?」とちょっぴり興味を持たざるを得ない。
(中略)
7月3日に生放送された『クローズアップ現代』について、安倍官邸がNHKに猛抗議し、上層部が右往左往しているというのだ。
 
この日の『クロ現』は、菅義偉官房長官(65)をスタジオに招き、「日朝協議」と「集団的自衛権の行使容認」について詳しく聞くというものだった。官房長官がNHKにやって来る--局には緊張感が漂っていたという。
 
「菅さんは秘書官を数人引き連れて、局の貴賓室に入りました。籾井会長も貴賓室を訪れ『今日はよろしくお願いします』と菅さんに頭を下げていました。その日の副調整室には理事がスタンバイ。どちらも普段は考えられないことです」(NHK関係者)
 
放送開始から7分ほどは日朝協議の話題。そして集団的自衛権に話が移る。政治部の原聖樹記者が、菅氏に集団的自衛権の概念などを尋ね、菅氏が答える。キヤスターの国谷裕子氏(57)がさらに突っ込む、という流れで番組は進んだ。
 
「他国の戦争に巻き込まれるのでは」「憲法の解釈を簡単に変えていいのか」官房長官が相手でも物怖じしない国谷氏の姿勢は、さすがだった。

番組は滞りなく終了した。だが、直後に異変は起こった。近くに待機していた秘書官が内容にクレームをつけたというのだ。
(転載、ここまで)

この続きは7月14日(月)配信のメルマガ まぐまぐ!「マッド・アマノの“世界は嘘ばっかり”」をお読みください。
http://www.mag2.com/m/0001598646.html