思った通りにはならないが、やった通りにはなる | パークサイドバレエのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日はとても暖かく、過ごしやすい1日でした。

 

人生は思った通りにはならないが、やった通りにはなる!

 

と言ったのは天台宗ハワイ別院の住職、荒了寛先生の言葉です。

 

原文はこちら。

 

It doesn't turn out the way you throught,

but it turns out the way it was done.

 

残念ながら住職は一昨年に他界してしまいました。

 

人生に限らず人の関わるところ全てこんなもんだと納得の人生訓ですね。

 

バレエは思った通りにはならないが、やった通りにはなる!

 

バレエをしていて理想と現実のギャップにため息つくことってしょっちゅうあると思います。

 

やった通りにはなるのならば正しくやった方が100倍いいですよね。

 

自分の何が間違っているのかとか、何を改善しなければならないのかとか、セルフチェックできる知識や経験を積み上げていくことで、理想にすこーしずつ近づいていくものです。

 

その間に自分の癖と闘ったり、不器用さと闘ったりと、苦労の連続です。

 

でもね、苦労と書いて、経験と読む!

 

失敗も成功もみな経験です。

 

失敗無くして成功は無しです!

 

バレエを教える立場の私だって同じです。

 

生徒さんのためと思うあまりに説明が難しくなってしまったことだってあるし、練習がハードになったこともあります。

 

バレエは頭だけでなく感覚で理解する要素も多いものですから、生徒さんが考える余裕や咀嚼する余裕も残してあげなければいけないと思います。

 

あれもこれもと先生の知識の発表会になってもみんなが混乱するだけ。

 

たくさんの知識は引き出しにしまっておいて、必要な時に必要な情報を常に出せるようにしておかないといけないです。

 

生徒さんも一生懸命なのですから、先生も一生懸命に頑張ります。

 

一瞬一瞬がお互いの経験であり、積み上げなのですからね。

 

今日は尚子先生の入門・基礎初級クラス、初級クラス、ポワント30、私のジュニア特別クラス、そしてクリスマスパフォーマンスのリハーサル、ジュニアSクラスでした。

 

何気に盛りだくさん!

 

皆さんにとって充実した日曜日になっていただけたら幸いです。

 

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

★当スタジオにおける新型コロナウィルス予防のための取り組み

スタジオ内とストレッチスペースの換気。手指用アルコール消毒剤の設置。

床、バー、ドアノブ、ロッカー、トイレ等の適時アルコール消毒、高濃度次亜塩素酸水消毒。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
https://www.parksideballet.com

<体験レッスン受付中!>
「基礎を正しく」が上達の秘訣。クラス充実、大人のオープンクラス!

3〜6歳フェアリークラス 、6〜13歳ジュニアA/B/Cクラスも!

 

★才能を伸ばそう!プロ目線で徹底指導!

オーディション対策、留学対策、コンクール対策!
10歳〜13歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら