今日は過ごしやすい秋晴れの1日でした。

 

新国立劇場バレエ団の白鳥の湖がとても評判が良く、パークサイドバレエスタジオの生徒さんたちも劇場に足を運んでいます。

 

私も先日観に行きましたが、ストーリーも衣裳も装置もロイヤルらしく豪華絢爛素晴らしい舞台でした。

 

みんな綺麗でした!

 

ダンサーのみんなもとても嬉々として踊っていて、観ていて高揚感を感じる舞台でした。

 

一緒に行ったジュニアSクラスの生徒も感動してくれました。

 

同時に基本の大切さや、物語を身体で綴る表現力の重要性も感じてくれたと思います。

 

私が観ていて思ったことは、やはりバレエは基本が大事だということ。

 

器用に踊っているようでもツッコミどころ満載のダンサーは美しくありません。

 

それに怪我も多くなります。

 

パークサイドバレエスタジオの発表会も終わって落ち着いている今だからこそ、Back to the Basic!

 

私の初級クラスでは基本を再確認です。

 

バレエは足裏から。

 

床からの力を漏らさず頭のてっぺんまで一直線に伝えるためにも、まずは正しい立ち方と足の使い方から。

 

足の構造と機能、上半身との連動や動かすための重心や使う筋肉などを細かく勉強してもらいました。

 

まるで特別クラスになっちゃって、バーで90分終わってしまいました。

 

プリエとタンジュだけでさまざまなエラーが起こっていることを自覚し、そのエラーをじっくり改善するための使い方を

丁寧に丁寧にやってみると、ほら!膝も伸びるし脚のラインも変わるでしょ!

 

これを続けられれば未来の自分の脚・足が楽しみですよね。

 

今日やったことはバレエをする上で何よりも重要な基本の一つ。

 

みなさんエクササイズの後に、今までと違った感覚に目を輝かせていらっしゃいました。

 

夜のジュニアSクラスでは毎回が基礎固めですが、精度を高めるために原理原則からしっかり理解することにも時間を割いています。

 

基本を身体に覚えさせることはとても時間と労力が要ります。

 

この労力を惜しまずコツコツやり続けることを努力といいます。

 

バレエやってる人みんな、頑張りましょーーー!

 

基礎は忍耐、根気で!踊りは情熱で!

 

 

 

さて、今日ははるか先生の基礎初級クラスから。

 

シンプルなエクササイズをとても丁寧に教えてくださいます。

 

自分と向き合いながらレッスンできるクラスなので、とてもいいクラスだと思います。

 

バレエのレッスンはけっこう頭を使いますし、自分のポジションや動きをチェックしながら進めるものです。

 

だから考える余裕というのが貴重です。

 

 

 

次が私のボディワークバレエコンディショニング。

 

コンディショニングクラスではバレエで絶対に必要な足の感覚とコンディショニングの方法を勉強していただきました。

 

自分でもできるエクササイズなので、毎日続けてほしいです。

 

絶対に進化するので!

 

 

 

初級クラスの後に彩先生のフェアリークラス。

 

いつもながら子供達は無邪気に元気です。

 

彩先生の指導で音楽やリズムに馴染むことがだいぶよくなってきました。

 

来年小学校に上がる子もいるので、しっかり学んでくれたらと願っています。

 

 

ジュニアSクラスは先にも書きましたが毎回が基礎固めです。

 

どこの国に行っても、誰が見ても確かな基礎を身につけてあげるのが先生の役目。

 

少しずつでも変化していく生徒を見ていると、次々と教えてあげたくなるものです。

 

 

 

夜は喜入先生の初中級クラス、ポワント30でした。

 

相変わらずの情熱クラス!

 

いいですね。

 

エネルギッシュに動きながら、ダイナミックなバレエを身につけていただけたらとも居ます。

 

喜入先生のデモをしっかり真似て、一歩一歩近づいて行って欲しいですね。

 

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

★当スタジオにおける新型コロナウィルス予防のための取り組み

スタジオ内とストレッチスペースの換気。手指用アルコール消毒剤の設置。

床、バー、ドアノブ、ロッカー、トイレ等の適時アルコール消毒、高濃度次亜塩素酸水消毒。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
https://www.parksideballet.com

<体験レッスン受付中!>
クラス充実、大人のオープンクラス!「基礎を正しく」が上達の秘訣。

3〜6歳フェアリークラス 、6〜11歳ジュニアA/B/Cクラスも!

 

★才能を伸ばそう!プロ目線でクォリティアップを目指す!

オーディション対策、留学対策、コンクール対策!
10歳〜13歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら