元気の源は食事! | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日は寒く時折雨のぱらつく寒い曇り空でした。

 
ご存知の通り私は幼いころからバレエを始め、留学、新国立劇場バレエ団を経て現在バレエスタジオをやっています。
 
寒くなると長いバレエ人生、やってて良かったなと思うのです。
 
なぜならば、バレエは深層筋肉をたくさん使うゆえ、体の芯から温かくなるのです。
 
風邪が流行っていますがおかげさまで元気に頑張っています。
 
そうは言っても元来寒がりの私は手袋、マフラーは必携でーす!
 
そして何より気を使いたいのは食事です。
 
ついつい食べ過ぎちゃうのもこの季節のせいか!?
 
大事なことは、いつ何をどのくらい食べるかなんですが、毎日忙しくしているとそうそう気を使ってはいられないのが現実。
 
私やうちのスタッフの場合は、こまめに食べることを習慣化しています。
 
私は現役を引退しているとはいえ、あまりにブクブクになるのは私の美学に反します。
 
朝食から夜食まで、動くタイミングや、自由時間を考えながら、栄養を考えながら食べています。
 
一度の食事でバランスの良い食事はなかなか取りにくいので分割するわけです。
 
クラスの前でしたら炭水化物が多少多いバランスでもOK、レッスンを終えて帰宅後の夜食にお肉をしっかり食べることも多々です。
 
間食にフルーツやヨーグルトなどを食べたりもします。
 
これが良い方法かどうかはさておき、時間の隙間で食事をせざるを得ない時はこのようにしてるわけです。
 
おかげさまで元気です!
 
若い子には太ることを気にして量を減らす子が多いですが、気持ちはよくわかります。
 
私もよく体重計と睨めっこしたものです。
 
でも大切なことは、食事はバレエをするための燃料であり、バレエに必要な身体を作るための材料でもあります。
 
思い出すのは、夜遅く疲れてくたくたになって帰った時に、夜食を作って待っていてくれた母のこと。
 
これ食べたら太るかな〜と思いながらもしっかり食べたものです!
 
だから頭も身体も翌日元気に頑張れたし、バレエも身体も健全に成長できたのだと思います。
 
毎日頑張ってくれた母には心から感謝です。
 
そして私を元気に生かしてくれている食べもの全てに感謝です!
 
さて、今日は石井先生の基礎初級・初級クラス、ポワントスキルアップで始まりました。
 
今日もたくさんのことを学べたと思います。
 
エクササイズの基本、音の取り方の基本、石井先生のデモをしっかり見て正しくバレエできるようコツコツ積み上げていただけたらと思います。
 
 
 
 
夕方はジュニアCクラス、ジュニアA.Bクラス。
 
みんなよく頑張ってました。
 
もうすぐクリスマスパフォーマンスなので、レッスンもリハーサルもクォリティ上がってきました。
 
 
夜は、恵比寿のケッズプラス治療院の2人のスペシャリストがスタジオに来てくださり、生徒の皆さんのボディメンテをしてくださいました。
 
プロのアスリートや実業団や大学の学生たちを見ているだけあり、腕は素晴らしいです!
 
 
今日の最後は私の基礎初級クラス、ポワント入門クラスでした。
 
バレエをバレエとして美しく!
 
バレエをするからには美しくあるのが前提ですよね。
 
美しさは正しい体の使い方あって成り立っているので、今日のクラスでもしっかりと注意深くレッスンしていただきました。
 
だから充実感たっぷりだったと思います。
 
みなさんの向上心は素晴らしいので、頑張って続けていきましょう。
 
絶対もっとよくなると思いますからね。
 
 
 
 
明日はボディワークバレエストレッチででスタートです。
 
心も身体もフレッシュなうちに、自分と向き合いながら気持ちよくレッスンいたしましょう。
 
今日も一日ありがとうございます。
 
感謝。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★プロ目線でプロが求めるクォリティを目指す!

オーディション対策、留学対策、コンクール対策!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら