RTがやってきた!テンションアップ! | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日は気温は上がってもどんよりした1日でした。

 

さて、今日はロバート・テューズリーのクラスとヴァリエーションの日でした。

 

クラスは前回のレッスンをほぼ踏襲してしっかりと身体の使い方をチェック。

 

美しいバレエを踊る、または一生懸命踊ろうとすることは、ロバートの美学です。

 

プロの世界でバレエをしている人にとってはみな同じ思いかもしれませんが、彼は特に現役時代から美しさへのこだわりが強かったのでなおさらかも。

 

現役時代から実力はずば抜けていて、音楽性、ストーリー性、技術、表現力、そして振り付けのディテールにこだわって確固たる地位を確立してきました。

 

そんな彼が教えるバレエは、常に未来志向で心と身体に刻み込まれるものです。

 

彼のモチベーションに自分の気持ちを引き揚げて一生懸命にクラスを受けること!

 

それが彼のイズムを全身で感じられる一つの方法です。

 

今日は、ヴァリエーションにマノン2幕をやりました。

 

先日英国ロイヤルバレエ団でマノンのステージングをしてきた彼。

 

まさにプロ中のプロである本物のアーティストが本物のマノンを指導してくれる贅沢なクラスでした。

 

この作品はとっても難しいですがやる価値は十分にある作品です。

 

今日のクラスで習った身体の使い方、音楽性を大事にすることやストーリーを大事にすることは必ず普段のレッスンに生かしていただき、これからもし何かを踊る機会があったとしても、何が大事かを素早くキャッチできるようになっていただければと思います。

 

バレエを踊るということは自分の中の芸術性を発揮することですが、そのためには判断力や理解力を要します。

 

大事なポイントをつかめるようになると伸びは早くなりますので、普段から注意しながらレッスンしていただけたらと思います。

 

特に若い世代のダンサーの卵にとっての芸術性は、人生の経験値が少ないからこそイマジネーションが彩を放つのです。

 

イマジネーションはクリエイティブな作業で個性の素です。

 

だから堂々と頑張って欲しいです。

 

時に想像は現実よりも突飛であり、美しくもあるものですから。

 

それは過去のダンサー、俳優さんたちが証明してくれてますよね。

 

バレエを踊るみなさんは私人ではなく役者なのです。

 

そして普段のレッスンがいかに大切か、改めて今回のヴァリエーションで証明してくれました。

 

レッスンは正しく、手を抜かず!

 

 

 

 

さて、今日は尚子先生の入門クラス、基礎初級クラス、初級クラス、

私のポワント30、ジュニア超基礎クラスでした。

 

生徒さんが真剣にバレエに取り組んでいる姿は素晴らしいです。

 

経験の浅い方は知識を増やしながら納得しながらのバレエを、

経験のある方は自分の悩みを解決しながらのバレエを、

それぞれの思いを胸に楽しみながらレッスンしていただけたらうれしいです。

 

何かのテーマや目的があった方が心と身体にしっかり向き合えるので、中から脇上げてくる力が強くなります。

 

バレエを教える側としては、少しでもそういうものが感じやすくしてあげるよう頑張っています。

 

いわばエネルギーのキャッチボールのようなものです。

 

たくさんキャッチボールできるとそれだけたくさんの会話をしたのと同じことになります。

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

ところで、全く話は違うのですが、今日家に帰ってから録画をしておいた「グランメゾン東京」を見ました。

 

まるでうちのスタジオを見ているかのようで・・・。

 

「料理なめんなよ!」が「バレエなめんなよ!」に聞こえて・・・!

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★プロ目線でプロが求めるクォリティを目指す!

オーディション対策、留学対策、コンクール対策!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら