注意一秒 怪我一生 | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日も秋らしい良いお天気の1日でした。

 

昨日、那覇市にある首里城で城の主要な建物の「正殿」などが全焼しました。

 

貴重な資料も焼失してしまいました。

 

修復が終わってまもないのにこういう惨事が起き、なんと言ったら良いのか言葉がありません。

 

令和は災害のない良い時代をと期待していましたが、天災人災は時を選ばずなのでしょうか。

 

一人一人の用心が災害を未然に防いだり、あるいは最小限に止めることができると思います。

 

私も、パークサイドバレエスタジオでの無事故を願い、設備のメンテナンスなどにも一層気を使います。

 

そして、何よりも生徒さんが元気でたくさんレッスンができる場で居られるように、正しく身体を使うバレエを伝え続けていこうと思います。

 

注意一秒 怪我一生です!

 

生徒の皆さんも自己管理はしっかりとしましょう。

 

レッスン前はダイナミックストレッチで身体を温めながら心拍数も上げて!

 

レッスン後はしっかりタンパク質や炭水化物を摂りましょう。

 

骨を強くするにはカルシウム。

 

カルシウムに必要なものはまずビタミンDで吸収を速やかに、そしてビタミンCでカルシウムが骨になるのを促します。

 

太陽に当たることは天然のビタミンDを享受すること。

 

UVなしで10分や20分くらいはおひさまの下に出てみましょう。

 

健康を考えるということは将来の自分をデザインするということです。

 

バレエでしっかり身体を作って、正しく食事をして、いつまでも健康でいたいものです。

 

さて、今日はパークサイドバレエスタジオの元気印、石井先生の初級クラスとポワントクラスでスタートしました。

 

石井先生はとっても躍動的ですが、躍動的に動くということは合理的に身体を使っているということ、重心の移動や展開がきちんと行われている証拠です。

 

どんなに鍛えても使い方が間違えていると、なかなかスムーズな動きになってくれません。

 

無理に動くとまるで空手の演武のようになっちゃいますからね〜。

 

しっかり学んで美しく躍動的なバレエを目指していただけたらと思います。

 

 

 

夕方はジュニアCクラス、ジュニアA・Bクラスでした。

 

昨日ハロウィーンが終わったばかりですが、気分はクリスマスパフォーマンスです。

 

たくさんの人に見られるので、しっかり練習してたくさんの拍手をもらえるように頑張りましょう!

 

 

 

夜は私のジャイロキネシスから。

 

私のジャイロキネシスクラスはかなりロジカルです。

 

私自身が身をもって実感したことですが、このメソッドの真の目的を追求していくと本当に体が変わってきます。

 

バレエ上達のためにぜひ一緒にやっていただけたらと思います。

 

どんなに疲れていても、ジャイロをすると身体の内側からポカポカして、エネルギーレベルが上がり、身体が動くようになります。

 

 

 

今日の最後はバレエ初級クラスでした。

 

初級クラスですが、シンプルな動きをいかにアーティスティックに動くかということにフォーカスしました。

 

基礎はとっても大事ですが、バレエは体操じゃなくて”バレエ”ですからね!

 

毎回のレッスンを通じてしっかり身体も作っていただきたいと思いエクササイズを作っています。

 

使うべきところを使い、かつ優雅に美しく見せる。

 

そういう訓練が舞台の上に現れてきます。

 

普段のレッスンは本当に大事です。

 

頑張りましょう。

 

 

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★プロ目線でプロが求めるクォリティを目指す!

オーディション対策、留学対策、コンクール対策!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら