個性はチャレンジから育まれるもの。 | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日こそはとても爽やかな秋晴れになりました。

 

芸術の秋です。

 

私の古巣の新国立劇場バレエ団のロミジュリは大好評のうちに終わりました。

 

時代は流れ、新しいスターがどんどん生まれてきます。

 

新しい人とは育った時代も違えば、社会もガラッと代わっています。

 

やる演目は一緒でも個性とか完成というものは大きく異なると思います。

 

だって、私の子供の頃は携帯電話もインターネットもない時代でしたからね。

 

海外のバレエ団の映像だって、1本2万円近くするVHSのビデオテープを擦り切れるほどみたものですが、今はいつでもどこでも見ることができるようになりましたし、その場で評価もできればチャットもできます。

 

 

 

それでも舞台人になった以上はあらゆる世代のお客様を感動させなければなりません。

 

普遍なものを学び、自分で解釈して、個性を発揮しながら踊るのです。

 

実は、往往にしてこの個性というものが人気を左右します。

 

個性は人に教わるものではありませんし、逆に教えられるものでもありません。

 

放っておいても湧き出してくるものが個性というものです。

 

ただ、間違ってはいけないのは個性とは何をやってもいいというものではありません。

 

軽佻浮薄な個性は個性とは言いたくありませんものね。

 

多様性の時代ではありますが、制約の中で生きていくことや、何かを演じたりすることがどれだけ合理的なことなのか確認すべきなのではないでしょうか。

 

制約があるから秩序が生まれますし、人と人の間に思いやりも生まれます。

 

芸術というものも同じです。

 

クラシックバレエでもコンテンポラリーダンスでも、暗黙の制約というものがあります。

 

枠があるからこそ、秀でたものが現れるわけですし、お互いが切磋琢磨できるのです。

 

パークサイドバレエスタジオでレッスンする人には、まずは基本をしっかりと身につけて、そしてバレエに自分の中から溢れ出てくるものを乗せて踊っていただけたらとても輝けるのではと思います。

 

個性を育てるのは自分自身。

 

そのためには時に勇気も必要です。

 

バレエをする全ての人へ。

 

「チャレンジしましょう!」

 

チャレンジは個性を育みます!

 

さて、今日は石井先生の基礎初級クラス、ポワント30でスタートしました。

 

踊りごころのあるエクササイズでしっかりレッスンしていただけたと思います。

 

バレエという非日常の世界を存分に楽しんでいただけたらと思います。

 

 

 

 

夕方はジュニアCクラスからです。

 

今日はハロウィーンクラスです!

 

思い思いのコスチュームで楽しくレッスンしました。

 

 

 

ジュニアA・Bクラスも同様です。

 

このコスチュームで真剣にレッスンする子供たち。

 

なかなか絵になりました!

 

 

 

夕方はケッズプラス治療院から3名のトレーナーがいらっしゃり、ボディメンテナンスをしてくださいました。

 

筋肉を整えて、次のクラスで思い切りレッスンしていただくことができました。

 

ケッズのみなさん、ありがとうございます!

 

 

夜は私の基礎初級クラスとポワント入門クラスです。

 

その前に、ジュニアSクラスの3名が恒例のハロウィーンスペシャルダンスを披露!

 

今年はなんと、ピンクレディーのUFO!

 

今年も笑わせていただきました!

 

 

 

クラスの方は真剣モード。

 

与えられたエクササイズは、きちんと正しく体を使ってできるようになるまでたくさん練習しましょう。

 

自分の課題をしっかり意識してレッスンに挑んでいただくと上達も早くなります。

 

できないことには原因があります。

 

見ればすぐにわかります。

 

一緒に頑張りましょう。

 

 

 

 

明日はボディワークバレエストレッチから始まります。

 

バレエのためのコンディショニングです。

 

自分と向き合いながら一緒にエクササイズしましょう。

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★プロ目線でプロが求めるクォリティを目指す!

オーディション対策、留学対策、コンクール対策!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら