汗をかいていれば後悔はしない! | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日は30度まで気温が上がり、なかなか秋が訪れてくれない1日でした。

 

こんな気候ですがスポーツ界は熱いですね。

 

世界陸上、ラグビーワールドカップ、バレーボールワールドカップ!

 

スポーツの世界では予想外なことがたくさんあります。

 

ラグビーでは日本がアイルランドを破るという大金星をあげたり、陸上では100mで9秒台3選手が決勝に進めなかったり・・・

 

快挙にアンビリーバボーだったり、思わぬ落とし穴に肩を落としたり。

 

スポーツのいいところは負けの悔しさをバネにしてさらに成長することです。

 

1年1年を一生懸命に打ち込んで、大きな汗を毎日流し鍛錬して本番に挑みます。

 

どんなミスも選手の多汗が後悔という負のマイナスエネルギーを払拭してくれます。

 

そんな姿を見ているといつも思うのですが、私たちだってそうあるべきだと思うのです。

 

バレエしてたって仕事をしてたってミスもあれば負けることだってあります。

 

なかなか上達しなくて涙がこぼれそうになることだってしょっちゅうだと思います。

 

そんな涙を払拭してくれるのが大汗なのではないでしょうか。

 

仕事や試験で失敗したら、次にうまくいくように大汗かいて(心の大汗かも)頑張って結果を出せばいいのです。

 

バレエやっている人はよくわかると思いますが、諦めたら終わり。

 

諦めない人がどんどん先に行きます。

 

私たちバレエ教師の役割は正しい情報を伝えることではありますが、生徒さんのやる気というか、負けじ魂を引き出すのも仕事の一つだと思っています。

 

私も相当のエネルギーを使いますが、一緒に前を向いてくれる生徒さんが一人でもいる限り頑張れるのです。

 

みんなで大汗かいて大きな夢を語ったり、踊って楽しんだり、時には慰めあったりして一歩一歩前に進めたら嬉しいです!

 

さて、今日は石井先生の初級クラス、ポワント30でスタートしました。

 

今日も丁寧に教えてくださいました。

 

生徒さんにはバレエをする上でとても重要なプレイスメントや重心の位置など、どうか常に気をつけながらレッスンを受けていただけたら幸いです。

 

 

 

 

続いてはジュニアCクラス。

 

みんな元気いっぱいでした。

 

12月にクリスマスパフォーマンスやりますので、それまでにクォリティ上げられたらいいですね。

 

 

 

次はジュニアA・Bクラス。

 

みんなの一生懸命は石井先生にひしひしと伝わっています。

 

前回ポワントデビューした子たちも頑張ってましたね。

 

Good try!

 

 

 

夜は私のジャイロキネシスからでした。

 

ジャイロキネシスは一つ一つのエクササイズを正しく丁寧にやらなくてはなりません。

 

おのずと説明も増えてしまうのですが、経験の浅い方や初めてのエクササイズでは、まずは頭でしっかり理解していただいて、次に身体で理解していただけるように頑張って欲しいです。

 

バレエがぐっとよくなりますからねー!

 

 

 

今日の最後は私の初級クラスとポワントでした。

 

金曜日の夜ということでたっぷり動いてストレス発散していただきました。

 

とはいえ、いろんなことが目についてついつい口数増えてしまうのも私の性分です。

 

バレエはきつくてもちゃんと正しく体使わないと美しくなれないばかりか怪我の原因にもなりかねませんからね。

 

レッスンをきちんとやっていない人は踊った時にばれます。

 

というか立ち姿で大体のスキルはわかっちゃいますけどね。

 

頑張りましょう。

 

 

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★プロ目線でプロが求めるクォリティを目指す!

オーディション対策、留学対策、コンクール対策!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら