天才の見えざるところ、凡才は知る! | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日も36度を記録して真夏のように暑い1日でした。

 

突然ですがあなたは天才ですか?

 

私は天才とは逆のタイプの人間です。

 

では天才ってどういう人でしょう?

 

天才とは深く考えなくてもすぐに結果にたどりつける人。

 

バレエで言えば、あれこれ説明しなくても見たままにパッとできてしまう人。

 

あるいは指導した以上の演技ができてしまう人。

 

こう言う人って羨ましいですよね〜。

 

なかなかこんな人いないです。

 

でもね、私はつくづく凡才で良かったと思うのです。

 

凡才は結果にたどり着くまでのプロセスがとっても重要なのです。

 

だって何やるにしてもパッとできないわけですから・・・!

 

天才は3歩でゴールしてしまうところ、私は10歩とか100歩もかかるんです。

 

そんな天才の大きな弱点が、この凡才が歩むプロセスを知らないと言うことなので、まさに天才が見えない世界です。

 

プロセスを知らないということは、つまり段取りを飛ばすと言うことなので、改良することが苦手。

 

天才でも凡才でもスランプやハプニングはつきものです。

 

超天才ならそんなことをも一蹴してしまうのかもしれませんが、99%の人は四苦八苦しながら抜け出すものです。

 

その時に力を発揮するのは凡才が積み上げてきた失敗と成功という知識と経験の山です。

 

さあ、コツコツと頑張っていきましょうね!

 

さて、今日は遥先生の基礎初級クラスから始まりました。

 

遥先生はシンプルなエクササイズをわかりやすく説明してくださいます。

 

基本を繰り返し学んで、理解を深めながら身体が反応できるように頑張っていただければと思います。

 

 

 

次は私のボディワークバレエストレッチ。

 

バレエで大切な引き上げやターンアウトや呼吸の仕方などをエクササイズを通じて体に感覚として落とし込んでいただけたら嬉しいです。

 

最初は見よう見まねでも続けることで感覚を養っていただければと思います。

 

 

 

次は初級クラス。

 

たっぷり動きながら、しっかり体を使っていただきました。

 

バレエは一種のバランスの芸術。

 

体のバランス、動きのバランス、そして見た目のバランス。

 

バランスよくバレエするには軸が大事。

 

 

 

夕方は森下先生でフェアリークラス 。

 

今日も子供達が楽しい音楽とともに元気いっぱいに楽しんでいました。

 

子供の成長は早いもので、今年の春に入ってきてまだまだ幼い子だったのが、半年で随分お姉さんになりました。

 

ずっとバレエが好きでいてほしいと思います。

 

 

夜はジュニアSクラス。

 

今日は訳あってギャラリーの方々もいて、みんないつもより張り切っていました。

 

たまには見られながらレッスンするのもいいですね。

 

レッスンが終わってギャラリーの方にいくつか質問をいただいたのですが、

その中に「もし今バレエができなくなったらどうする?」というのがありました。

 

みんなの答えは、「生きていけない!」

 

物心着いてから今日までずっとバレエLOVEで生きてきた彼女達ですからね〜。

 

その情熱の炎をもっと大きくしてあげなきゃって思いました。

 

 

 

今日の最後は喜入先生の初中級クラス。

 

喜入先生は365日情熱大陸のような先生。

 

彼女の一生懸命教えている姿は先生の鏡です。

 

私も少しレッスンを受けさせていただきましたが、先生の情熱はひしひしと感じられました。

 

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★プロ目線でプロが求めるクォリティを目指す!

オーディション対策、留学対策、コンクール対策!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら