ダイエットでなくボディメイキング | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日は大型台風の影響で雨が降ったり止んだり、不快指数の高い一日でした。

 

夏休みを海で満喫しようと思っていた人はまったく残念ですね。

 

「せっかくダイエットまでしたのに!」なんて声も聞こえてきそうです。

 

バレエやっている多くの人には、ダイエットは365日頭の片隅にあるものではないでしょうか。

 

昨今ダイエットの方法も科学的になりましたが、そもそも若い人のダイエットはしてはいけないということも多く耳にします。

 

確かにダイエットというものは麻薬みたいなものがあり、心身を壊すことも多々あるものです。

 

かくいう私も若い頃は食べたいものを我慢して、必死で体重計とにらめっこしたことがあります。

 

今考えれば成長期の若者には酷な話。

 

ですがバレエは人前で美しいプロポーションで踊るものなので、誰もが自分の体型が気になるのは否めません。

 

ましてコンクールやオーディションといった審査される立場になったら、なおのこと意識するのも当然のことだと思います。

 

確かに選ぶ側は体の条件を見ますからね。

 

ただ、本当に気をつけないといけないことがいくつかあると思います。

 

・本当にダイエットが必要か?

 

・レッスン以外のトレーニングは正しくやっているか?

 

・自分の筋肉量と体脂肪を把握しているか?

 

・自分の基礎代謝、1日の平均消費カロリーを把握しているか?

 

・食事の栄養バランスはきちんと考えているか?

 

・食事の内容と食べるタイミングは正しいか?

 

・必要な栄養を把握してきちんと摂っているか?

 

・体重、体脂肪、見た目を混同していないか?

 

・自分の体質と条件を把握しているか?

 

間違ったダイエットをしていると、思いとは逆に筋肉が減ってポヨポヨになってしまうなんてことも多々あることです。

 

食べて痩せる方法として糖質制限ダイエットが主流ですが、運動する人は糖質を摂らないと疲労が蓄積されたり筋肉の組成が遅くなったりします。

 

結果として怪我に繋がったりしっかりして体作りができなくなったりします。

 

正しい食事をタイミングよく、量を減らし過ぎず、小分けで食べる。

 

ボクサーやレスリングの選手のように急激に短期間で痩せようとしないこと。

 

口から摂る栄養は脳や神経に大きく影響します。

 

やる気や判断力や記憶力、そして性格にも影響しますからね。

 

今やダイエットの方法論は巷に溢れかえっています。

 

これだけは言えますが、体の見た目を変えるには時間がかかるということ。

 

しっかり栄養を摂って、ダイエットしようと思わずに「ボディメイキング」しようと思ったらいかがでしょう。

 

最近ちょっと太ってきた私の独り言でした!

 

さて、今日は石井先生の基礎初級・初級クラスとポワント30から始まりました。

 

たくさんの生徒さんがいらっしゃり活気がありました。

 

今日もとってもロジカルなクラスだったようです。

 

バレエのレッスンで毎回体の使い方を教わりますが、なぜそうしないといけないかをしっかり理解して、その理屈に忠実に体を支えるよう頑張っていただきたいと思います。

 

一つ一つのことが最終的には舞台の踊りに繋がっていくのですからね。

 

 

 

 

いつもなら夕方はジュニアの子達の賑やかな声がスタジオに響き渡るのですが、今日はお盆休み。

 

ということで夕方から夜にかけてはジュニアSクラスの子たちの自習と筋トレ時間でした。

 

夜は私の基礎初級クラスとポワント入門クラス。

 

基礎を正しく学ぶことは今後のバレエで何よりも重要なこと。

 

そして基礎を身につけるためには反復練習と繰り返し耳から目から情報を得ること。

 

そうです!

 

コツコツと!

 

コツコツ頑張っていらっしゃる方は、全員が変わってきました!

 

素晴らしいです。

 

これからも頑張りましょうね。

 

 

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら