バレエでもSAQトレーニングを | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日も猛暑の1日でした。

 

夏はコンクール、サマーインテンシブ、発表会などが多く、バレエをする若い子は大忙しの子も多いのではないでしょうか。

 

パークサイドバレエスタジオでは先日の発表会が終わり、ジュニアの子たちは体づくりを基本に基礎固めと踊る練習です。

 

かく言う私も先週の日曜日に3日間のジャイロキネシス認定トレーナーのアップデートコースが終わりました。

 

素晴らしいマスタートレーナーに導かれ静かに身体に染み込む気付きと学び。

 

いい師との出会いは、一段と高みへ導いてくれます。

 

今回も朝倉重美さんが主催するジャイロキネシスアップデートコースでお世話になった吉田尚美先生曰く還暦を迎えてもなお18歳の自分を維持したいとのこと。

 

う〜ん、なんと素晴らしい!!!

 

バレエ団同期の裕子ちゃん、むっちゃんとも今でも一緒に学べたことも私にとっては嬉しいひと時。

 

 

 

一方うちのジュニアの生徒は来たるオーディションなどに向けて、後々困らないように鍛えてあげないといけません。

 

昨今の海外のバレエ界では踊りの種類も多様化し、悠長にクラシックバレエだけやっていればいいというわけではありません。

 

クラシックバレエも新制作ものの多くは強い素早い動きを求められるものです。

 

従来の固定概念を捨てて、いかに効率的に体を作りながら芸術性を養ってあげるか。

 

昔からバレエに限らず体づくりというものは嫌がられるものです。

 

いかに楽しみながら鍛えられるかが生徒たちの継続性を左右します。

 

昔は子供たちは外で遊んだものですが、最近の子は屋内でゲーム派が主流です。

 

学校の休み時間は鬼ごっこやドッジボール、ジャングルジムやうんてい、ゴム跳びなどに熱中していた子に比べると平均的には運動能力は落ちています。

 

運動能力があるほどに身体的余裕があり、表現の幅も増えますが、運動能力がなければ振りを追いかけるのが精一杯になる子もいます。

 

なので普段のレッスンに加えてSAQトレーニングの回数を増やしてあげています。

 

SAQトレーニングという名前はまだ認知度が低いかもしれませんが、「スピード」「アジリティ」「クイックネス」の略です。

 

スピードは重心移動の速さを鍛えます。

 

アジリティは体のコントロール力を。

 

クイックネスは文字通りいわゆる反射神経です。

 

トレーニング方法はたくさんありますが、バレエに必要な筋肉を中心に養ってあげないといけないと思っています。

 

将来プロを目指す子は、目先のことよりも足元をちゃんと固めて、海外の先生方に認めてもらえるように育って欲しいと願っています。

 

がんばらないとね。

 

さて、今日はお休みの石井先生に代わって尚子先生が基礎初級クラスとポワントスキルアップを担当しました。

 

生徒さんがスタジオに着くころ尚子先生は一人バーでアップしていたそうで、クラスの前からいいデモを見れましたね。

 

今日は主に伸びやかなバレエを学んでいただけたのではないでしょうか。

 

伸びやかに体を使うためには、きちんと支点を決めて心の中からイメージして体を使うといいですね。

 

 

 

 

夕方はジュニアCクラスとジュニアA・Bクラスですが、石井先生に代わって、なんと彩先生がデビューしました。

 

先の発表会でお姉さん役で大活躍した彩先生です!

 

早速新しいお仲間もできて楽しくレッスンできました。

 

きめ細やかに一人一人足先などを直してあげてとてもいい先生をしてくれました。

 

先生って想像以上に神経使うし声を出すから大変だったと思いますが、彼女もこれから国内外でこういう機会が増えてくるでしょうからたくさん経験を積んで欲しいと思います。

 

 

 

 

夜はまずはジュニアSクラスのみんなは筋トレです!

 

SAQトレーニングの一環ですが、みんな自主的に器具を使ったり自重だったりでたっぷり75分間大汗かいていました。

 

いいことです。

 

今日の最後は私の基礎初級クラスとポワント入門クラスでした。

 

しっかりと基礎固め。

 

踊りの原点ですから、手を抜かずにしっかりと練習していただきました。

 

体の条件の許す範囲で正しく体を使うと、とても綺麗でこなれて見えるものです。

 

踊れるバレエを目指しコツコツ頑張りましょう!

 

 

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら