思いが集まって巨木となった。 | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日は梅雨も明けて35度を記録した熱い1日でした。

 

おとといスタジオ5周年を記念する発表会が終わり、今日から平常通りです。

 

まずは発表会に参加された出演者の皆さん、本当に精一杯頑張って練習して本番では迫力あるバレエができてよかったです。

 

おつかれさまでした。

 

この発表会を支えてくださったスタジオの生徒さんたち、ありがとうございます。

 

皆さんのお力なくして今回の発表会は開催できませんでした。

 

ありがとうございます。

 

舞台製作、照明、音響、VTR、写真のスタッフの皆さん、機転が利いてクォリティの高いお仕事をしてくださり感謝いたします。

 

ありがとうございます。

 

ゲストダンサーの清水健太さん、神戸里奈さん、河野舞衣さん、輪島拓也さん、原健太さん、池田武志さん、荒井成也さん、

特別指導の西山裕子さん、スタジオの石井先生、森下先生、盆子原先生、成田先生、朝枝先生、喜入先生、コンテの振り付け指導をしてくださった宝満直也さん、本当に感謝です。

 

全員にブラボーです。

 

今回の発表会は私の人生でかけがえのないものになりました。

 

スタジオ初の全幕ということもありますが、出演者全員が本当によくリハーサルして、意気揚々と舞台に上がってくれたことはバレエ教師冥利に尽きます。

 

皆さん自主練をしたり、アクセサリーを作ったりしてこの発表会を盛り上げてくださいました。

 

感謝です。

 

一人一人の思いが同じ場所に集まり、まるで巨木のように頑丈な結束になったと思います。

 

そんな発表会でしたが、終演後多くの方にたくさんのお言葉をいただいています。

 

「まるで本物の公演のようだった。」

「大人でもこんなにできるなんて!」

「スターズもマズルカも、こんな難しい振り付けをきちんと揃えられるなんてすごい!」

「Sクラスのコンテに感動した。」

 

出演された大人の方からは、

 

「私たちのような大人たちに、まさかこんなに真剣に教えてくれるとは思わなかった。」

「この歳で本気で一つのことに打ち込めて幸せだ。」などなどの感想をいただきました。

 

SクラスやOGの生徒からは、

 

「こんなにたくさん踊れるなんて思わなかった。」

「たくさん踊って、自分のいいところも悪いところも丸見えで、次に向けて課題ができました。」

 

などなど。

 

私的には、出演者全員が真剣で、厳しいリハーサルに耐えてこられただけのことはあったと思いました。

 

みんなキラキラ輝いていました!

 

この写真はゲネの時のものです。

 

 

ちなみに昨日7月29日が正式な5周年記念日でしたが、発表会の後片付けしたり、お祝いをいただいた方にご挨拶したりしながらも、一人反省会の1日でした。

 

夜には久しぶりに両親とも食事をしてホッとできました。

 

さて、今日は遥先生の基礎初級クラス、私のボディワークバレエストレッチ、初級クラス、夜はジュニアSクラス、喜入先生の初級・初中級クラスとポワント30でした。

 

舞台で踊ってみて、基本の大切さや体づくりの重要さが身にしみてわかった方も多いのではないでしょうか。

 

今日のボディワークバレエストレッチでも身体の使い方、身体の感覚を感じていただくことを主眼にエクササイズしました。

 

ボディワークバレエストレッチやジャイロキネシスで作った身体や感覚は、いつもバレエのクラスで生かして欲しいと願っています。

 

私はこの体づくりこそがバレエをする上で最も重要な位置にあると考えています。

 

 

 

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら