怒涛のスタッフ下見! | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日は時々霧雨が降る曇り空でした。

 

午前中からいつものように熱心な生徒さんがたくさんいらっしゃり、クラスの中は活気に満ち溢れていました!

 

バレエは人に見てもらう踊りです。

 

人に見られているという受動的な言い方が合っているのか、見せているという能動的な言い方のほうがふさわしいのかは置いておいて、普段のレッスンから観客の前に立っているということを意識してレッスンしていただけるといいですね。

 

ただ立っているだけで美しい。

 

バレエダンサーだってスーパーモデルだって、そう言われるためには相当の練習を積み重ねているわけです。

 

だから正しい立ち方のワークショップをしたり、ボディワークバレエストレッチで立っている時の筋肉の感覚を学んだりして、普段のレッスンのクォリティをあげられるようプログラムしているわけです。

 

だから頑張りましょう!

 

さて、今日はレギュラークラスの後に、発表会の下見を行いました。

 

ボディワークバレエストレッチが定員オーバーに!

 

下見の方は、舞台監督、照明さん、音響さん、カメラマンさんがお越しになり、本番通りの順番で最後まで通しました。

 

とはいえ、スケジュール都合で男性ゲストダンサーは全員来られず!

 

スタッフの方々とやりとりしながら、シンデレラの通しで私が不在の仙女になったり男性役を務めたり!!

 

出演者に指示出ししたり、質問に答えたり・・・

 

大忙しでした。

 

 石井先生、森下先生が来てくださって助かりました。

 

本番ではたくさんの方々に観ていただきます。

 

残りのリハーサルで、どこまで味わい深くクォリティを上げられるか。

 

注意や約束事を書き留めたノートをしっかりと読み直して、密度の濃いリハーサルをしていただきたいと願っています。

 

舞台には魔物が潜んでいると言いますが、魔物が出るか天使が出るかは紙一重です。

 

自分を信じられるくらいに頑張ることで、当日何があっても慌てずにできるというもの。

 

 

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

 

★ 7月28日(日)5周年記念発表会開催!

第1部・バレエコンサート 第2部・シンデレラ全幕

@江戸川総合文化センター open 16:30 start 17:00

全席自由席 入場料1000円(税込)<好評発売中>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら