基礎と全幕 | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日は雲の多い1日でした

 

今、パークサイドバレエスタジオは普段のレッスンに加えて、間近に迫る発表会の練習が佳境です。

 

発表会の練習をしていると毎回バレエの基本について考えさせられます。

 

そして発表会で全幕をやる意義ということも実感できました。

 

私は現役時代15年に渡り舞台に上がってきて、何もかもが当たり前のことだったことがたくさんあり、

それらを真面目にバレエをやっている人たちに伝えていかなければならないのだと思いました。

 

ヴァリエーションや作品の抜粋では学べないものは山ほどあります。

 

技術、音楽性、表現力、協調性、お客様に見せることすべてが学びです。

 

ポール・ド・ブラはこう、アラベスクはこう、ピルエットはこう、という一つ一つの技術を習得することは基本中の基本ですが、加えて大事なのはコーディネーションであり、作品や振付家、あるいは音楽によるニュアンスだったり表現力であったり、体の使い方であったりという様々なことが全幕から学べます。

 

バランシンにはバランシン のスタイルがあり、アシュトンにはアシュトンならではのスタイルがあるように、そういうスタイルを学ぶ機会にもなるのです。

 

そういった意味においても、私はたくさんの巨匠と言われる振付家の作品で踊ることができて幸せです。

 

私が学んだこと、今だから気づいたこと、伝えていかなければいけないことをこれから時間をかけて伝えていきたいと思います。

 

何はともあれ、28日の発表会は出演者全員が誇りを持って舞台に上がれるよう、最後までみんなを引っ張っていくつもりです。

 

やりきった後の達成感と充実感、バレエの魅力を全身で感じて次のステップに進んでいただきたいと思っています。

 

さて、今日は朝から清水健太さん、神戸里奈さんがきてリハーサルでした。

 

二人の息もピッタリ合っていて、リハーサルを重ねるごとにクォリティが上がってきます。

 

難しい振り付けも拒まず頑張ってくれています。

 

本番では最高のシンデレラと王子を演じてくれることは請負です!

 

 

 

リハーサルが終わったら、ダッシュで衣装合わせにGO!!

 

スタジオの方では午後から石井先生の初級クラスとポワント30でスタートしました。

 

石井先生のクラスはロジカルですが快活で、とても気持ちよくレッスンできたのではないでしょうか。

 

骨盤のプレイスメントや全身の筋肉の連動性など、たくさんのことを学びながら踊るバレエを思う存分練習していただければと思います。

 

 

 

 

次はジュニアCクラス、そしてジュニアA/Bクラス。

 

みんな気持ちは発表会ですね。

 

その前に明日のスタッフ下見が気になっているかもね!

 

いつも元気な子たちですが、やっぱり誰かに見られるってちょっとは緊張するみたいです。

 

そうはいっても悲壮感は全くなくみんな笑顔!

 

楽しみですね。

 

 

 

夜は私のジャイロキネシスから。

 

このクラスで私が最も気を使うことは体の連動性と感じることです。

 

バレエは体の中を連動性させて、そこからの力を外に発揮して美しさを表現するものです。

 

同時にしなやかさや指先まで気を使った所作が美しさを演出します。

 

そういうバレエの肉体面の基礎を作ってくれるのがジャイロキネシスです。

 

 

 

次は初級クラス。

 

体の使い方は毎回とても気を使います。

 

ジャイロキネシスはどちらかというと心をリラックスさせて体にフォーカスしたものですが、バレエは感情という無形のパワーを放出するために体の使い方と連動させるものなのです。

 

足を突き刺すにしても伸ばすにしても、体の中から心を込めて外に向けてエネルギーを出すくらいに!

 

心を込めてバレエをするととっても気持ちがいいものですよ〜!

 

明日は通常のレッスンの後、発表会を支えてくださるスタッフの皆さんがいらして下見です。

 

いよいよXデーが近づいてきた感じ!

 

みんな、がんばろーーーー!

 

 

 

 

ところで、昨日ブログの更新ができなかったので、写真1枚だけ。

 

みっちりリハーサルした後の笑顔が素敵!

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

★ 7月28日(日)5周年記念発表会開催!

第1部・バレエコンサート 第2部・シンデレラ全幕

@江戸川総合文化センター open 16:30 start 17:00

全席自由席 入場料1000円(税込)<好評発売中>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら