情熱と信頼の関係 | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日も梅雨らしく蒸し暑い1日でした。

 

九州地方は記録的豪雨で避難を余儀なくされた方も多いとのこと、お見舞い申し上げます。

 

さて、今日は情熱と信頼についてちょこっと。

 

バレエを教えていると生徒の情熱についてとても敏感になります。

 

本気かどうかは目や態度を見ればすぐにわかります。

 

教師という立場になると、生徒に情熱を求めてしまいますが、そもそも情熱とは個人の自主的な感情(あるいは信念)の発露であり、学校の宿題のように先生が求めて出すものではありません。

 

教師は生徒が情熱を持てるように、あるいは持ち続けられるようにサポートするものです。

 

自主的な情熱あってこそ自主的な努力ができるようになるのです。

 

一流ダンサーは才能もありますが、それを上回る努力をしているということは周知の通り。

 

努力し続けるには情熱が土台になることも皆が知るところです。

 

努力の向こうに結果が待っています。

 

希望通りの結果を得ることができることもあれば、まあまあの結果の時もあり、刀折れ矢も尽きることだって珍しくありません。

 

でも最後まで頑張れた人には「信頼」という称号がもらえるのではないかと思うのです。

 

何かを極めらえれば最高の信頼を勝ち取れます。

 

紆余曲折、山あり谷あり、花も嵐も乗り越えて!

 

やってはいけないことは、嫉妬と値踏み。

 

言うは易し行うは難し、私もまだまだ勉強して進化していきますよ〜!

 

さて、今日は石井先生の基礎初級・初級クラス、ポワントスキルアップで始まりました。

 

細かく体の使い方を教えていただいて、毎回のレッスンでたくさんの学びがあるのではないでしょうか。

 

知識が必要な方は知識を、体づくりが必要な方は体づくりを、反復が必要な方は反復練習を。

 

少しずつ自分改革をしていって、未来の自分を築いていきましょう。

 

 

 

 

次は石井先生のジュニアCクラス、ジュニアA/Bクラスでした。

 

発表会の練習も大詰めですが、大事な基礎はおろそかにしていません。

 

石井先生が丁寧に見て回ってくださり、経験の浅い子もだんだんと理解が深まってきているように見えます。

 

 

 

夜はまずリハーサルからでした。

 

シンデレラの意地悪姉さん二人と継母役の私。

 

お姉さん二人は今月から一緒に練習ができるようになったと言う強行スケジュールです。

 

二人ともキャラが濃いのでかなり面白くなりそうです。

 

シンデレラの神戸里奈さんが、本当に可憐に見えそうです!

 

どうぞお楽しみに。

 

今日の最後は私の基礎初級クラスとポワント入門クラスでした。

 

くどいようですが、バレエは特に基礎が重要です。

 

バレエという踊りを学ぶ上で、様々な踊りのシーンを想定してエクササイズはできています。

 

何一つ手を抜いていいものはありません。

 

コツコツと練習を積み重ねていって、踊れる人をたくさん増やしてあげたいと思っています。

 

やっぱり踊ってみないとわからないことや感じられないことってたくさんありますからね。

 

 

 

 

放課後はリハーサルでした。

 

最後まで集中力を切らさず頑張っていただきました。

 

先日のエモーショナルトレーニングで学んだ「感じて」踊るということ。

 

早速今日のリハーサルで役に立ちました!

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

★ 7月28日(日)5周年記念発表会開催!

第1部・バレエコンサート 第2部・シンデレラ全幕

@江戸川総合文化センター open 16:30 start 17:00

全席自由席 入場料1000円(税込)<好評発売中>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら