最後はメンタル! | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日は爽やかな1日でした。

 

スタジオの窓からは新緑が広がり、元気な鳥の声も聞こえてきます。

 

ところでロシアのブリャート共和国立歌劇場バレエ団で芸術監督を務める岩田守弘さんが、

6月上旬の公演を最後にして退団することになったそうです。

 

2012年にボリショイバレエ団を引退してすぐに芸術監督に就任して7年。

 

その間に日露両国での芸術活動を評価されて、2009年にメドベージェフ大統領から「友好勲章」を贈られました。

 

これからもロシアで活動するそうです。

 

岩田さんの夢の旅路はまだまだ続くようですね。

 

岩田さんの活動を見ていると、彼の夢を追いかけるエネルギーに感服します。

 

時代は国際化の時代になりましたが、それでもまだまだ日本人が海外で活動するには壁がいくつもあります。

 

特に芸術分野となると、完全に文化の差というものが立ちはだかりますしね。

 

岩田さんには、これからも若者たちへ良い見本となって頑張っていただければと願っています。

 

そして若者よ!

 

世界は甘くないですが、七転び八起き!

 

失敗を恐れず、失敗を糧に、何度でもチャレンジしましょう。

 

なんだかんだ言っても最後はメンタルです!

 

ロシアで孤軍奮闘する岩田さんだって、相当メンタル強いと思います。

 

さて、今日は盆子原先生の入門クラスで始まりました。

 

バレエの経験が浅ければ、最初は見よう見まね。

 

どうやったら足先が伸びるのか、どうしたら正しいポジションに入れるのかなど、先生の説明とデモをしっかりと見聞きして模倣するといいですね。

 

今はバレエの基礎や用語はネットでいつでも見られるので、ざっくりと知識を貯めておくのも上達には必要なことです。

 

 

 

次のクラスはボディワークバレエストレッチ。

 

今日は熱心な生徒さんが大勢いらっしゃり、地味なストレッチでもどことなくエネルギッシュに感じました。

 

自分の体の中から溢れ出てくるような熱のようなエネルギーを感じながらエクササイズすると効果倍増です。

 

 

 

次は初級クラスとポワント30でした。

 

バレエのイメージってストイックだと思いますが、肉体的にも精神的にもストイックなものです。

 

クラスの中では締めるところは締めて、見せるところは見せる!

 

終わった後に達成感と脱力感の狭間でしばし呆然。

 

というくらい真剣にやると身も心もバレリーナになってきます。

 

頑張りましょう。

 

 

 

 

 

次は喜入先生の基礎初級クラス。

 

今日のリハーサル参加者もいらっしゃり、活気あるクラスでした。

 

喜入先生はいつものように元気いっぱいでスタジオの中を縦横無尽でした。

 

先生のエネルギーを全身で受け止めて、負けないくらい動いて頑張っていただけたらと思います。

 

 

 

放課後のリハーサルはかなり熱を帯びてきました。

 

そろそろ全体練習も視野に入れての練習です。

 

参加者全員、とても意識が高いので何度も繰り返しながら精一杯頑張っていただいています。

 

 

今日の大トリはジュニアSクラスのヴァリエーション。

 

意識の問題、知識の問題、技術の問題、そして応用。

 

ベースが出来上がらないと個性は産まれません。

 

叱ってもらえるうちが花!

 

頑張れ!

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

7月28日(日)5周年記念発表会開催!

第1部・バレエコンサート 第2部・シンデレラ全幕

@江戸川総合文化センター open 16:30 start 17:00

全席自由席 入場料1000円(税込)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら