力み百害! | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。


テーマ:

今日は雨が降ったり止んだりの1日でした。

 

突然ですが、どういう時に力みますか?

 

緊張した時?

 

日常でもけっこう無意識に力んでいることってあるものです。

 

今日は特別という日のお化粧はけっこう肩に力入っていたりね。

 

さて、バレエのレッスンではどうでしょう?

 

力みっぱなしという人も少なくはないと思いますが、力むことと脱力することは表裏一体です。

 

ドゥバンやアラセゴンの時なんかは首から背中から、軸足、上げている脚までもプルプルしている人を見かけますが、これでは踊れるバレエにはなりません。

 

バレエは手脚を自在に操って踊るものですが、正しい体の使い方を知っていたとしても、全身がプルプルしていたら正しいとは言えません。

 

ピアニストであれば、指先よりも肩や上腕を上手に使って弾くことで楽に強弱つけて弾きやすくなります。

 

サッカーであればボールを蹴る時に体幹を使って内転筋なり大腿四頭筋のパワーを十分発揮できるようにします。

 

ゴルフや野球のバッティングであれば、腕ではなく下半身や体幹の動きを利用して、ミートの瞬間に全力を集中させます。

 

ということでバレエではどうでしょうか?

 

アラセゴンやドゥバンの時にはどこの部位を使っていますか?

 

足先を美しく見せるためにアキレス腱をちじめて足指を曲げていたり、足を高く持ち上げようとして大腿筋膜張筋や大腿四頭筋が力んでいませんか?

 

ピルエットの時はどうでしょう。

 

プリエの時にガチガチになっていたら・・・!?

 

ね、力みは百害あって一利なし!

 

今日は遥先生の基礎初級クラスで始まりました。

 

丁寧なクラスで、生徒さんたちも動きの中から自分で何かを発見して楽しそうでした。

 

バレエって最終的には音楽に合わせて自分で踊るものですから、教えてもらったことを自分の知識と感覚で試しながら上達していくものです。

 

今日の発見が今後の財産になることを願ってやみません。

 

 

 

 

次はボディワークバレエストレッチ。

 

このクラスでたくさん体の感覚を感じていただいてバレエに役立てていただきたいと思います。

 

普段のバレエのクラスでは、ついエクササイズに追い立てられて、じっくりと感覚を養うところまでたどり着けない方が多いと思いますので、ボディワークバレエストレッチでしっかりと感じながら積み上げていっていただきたいと思います。

 

 

 

次のバレエ初級クラスは、シンプルなエクササイズをちゃんと自分の体で知覚しながら動くことを学んでいただきました。

 

普段のレッスンで自分で考えながら動くことをしていないと、いざ踊る段になるとあたふたですからね。

 

 

 

夕方は森下先生のフェアリークラスです。

 

子供達の明るい笑顔は屈託がなくて癒されますね。

 

リハーサルが始まると生き生きするのは、やっぱりみんな踊ることが好きなのかな。

 

 

 

夜は私の担当で、ジュニアSクラス。

 

今日はバーだけで終わっちゃいました。

 

できなければ何度でも!

 

これが少人数制のいいところです。

 

ここに来て初めて知識を十分に与えられた子達。

 

でも与えられっぱなしじゃ上達しませんよ。

 

自分の頭で考えて実践して身につけ、実践的なバレエができるようにトレーニングです。

 

レッスンプロになっても仕方ないですからね〜。

 

 

 

今日の最後は喜入先生の初中級クラスとポワント30。

 

元気いっぱいのクラスでした。

 

会社帰りの人も、先生から元気もらってすっきりさっぱりできたのではないでしょうか。

 

バレエは非日常の世界ですから、レッスン中はバレリーナになって集中していただけたらお思います。

 

 

 

 

今日の放課後はリハーサル。

 

遅くまでおつかれさまでした。

 

この努力が舞台の上で爆発しますように!

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら

 

パークサイドバレエさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ