エネルギーは使って鍛えろ! | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。


テーマ:

今日は気温が上がらず肌寒い1日でした

 

突然ですが、自分のエネルギーはたくさん使ってますか?

 

人のエネルギーって使うほどに湧いてくるという法則があるそうです。

 

先のことを心配してエネルギー温存と称し力を抜いたり、休んだりしているとエネルギーって先細りしていって、いざという時に役に立たないこともあるのです。

 

完璧主義にならなくてもいいのです。

 

バレエって思っている以上に非日常の体の使い方をしますし、体力も使います。

 

体力というものは、その半分は気力でできているのではないでしょうか。

 

気力とは、「やる気」だったり何かの「欲望」だったり「モチベーション」だったり。

 

だから目標がある人は長続きするのです。

 

特に若いうちは毎日エネルギーを使い切ったとしても大丈夫です!

 

バレエに夢中になれる純粋な気持ちが、エネルギーを急速チャージしてくれます。

 

私も過去を振り返れば、よくそんなに頑張れたものだと思います。

 

今を一生懸命にバレエに打ち込むことで、新たなエネルギーが湧いてくるものだということは、私自身も経験済みです。

 

ところが、最近はエネルギーの出し方を知らないという人もいるようです。

 

私が思うには、エネルギーの大元は感情です。

 

感情で体を支配するのです。

 

上手くなりたいとか、負けたくないとか、絶対に目標クリアしてやるとか、綺麗になりたいといったことが、自らの体を動かしてくれるのです。

 

別な見方をすれば、人のエネルギーって筋肉みたいなものではないでしょうか。

 

鍛え続けている筋肉は強いですが、筋力温存と称して何もしない筋肉は弱いです。

 

エネルギーも鍛えるほどにパワーアップしてくれます。

 

頑張りましょう!

 

今日は遥先生の基礎初級クラスで始まりでした。

 

シンプルなエクササイズを丁寧に練習していました。

 

シンプルなエクササイズはごまかしが効きませんので、正しいバレエを身につけるにはうってつけです。

 

遥先生も解剖学の知識のある先生ですので、体の使い方はちゃんとみてくださるので勉強になります。

 

 

 

次はボディワークバレエストレッチ。

 

実は昨日は、昼から夜まで佐藤愛さん主催のバレエ解剖学セミナーとマスタークラスへ勉強に行っていました。

 

会場で遥先生と一緒でした!

 

自分でも研究し続けていますが、やはり愛さんのセミナーに行くと合点が行くことが多く毎回新しい学びがあります。

 

 

習ったことは、まず自分の体に落とし込んでから生徒さんにお伝えしています。

 

早速、今日はいつものレッスンに加えて、上半身を美しく見せることにフォーカスして少し時間を割いてみました。

 

GWにしなやか上半身ストレッチをやりましたが、参加されていた人にはまた一つ発見が増えたのではないでしょうか。

 

上半身は特に表現力と密接なのですが、どちらかというと抽象的な注意しかしてもらえないというのが一般的です。

 

それではなかなか自分の思うような美しさを出せなかったり、動きがイマイチぎこちなかったりしてしまいます。

 

感覚でできないことは理論で克服するのが鉄則。

 

次回のクラスでも同様のエクササイズを加えてやりますので、コツコツ積み上げていきましょう。

 

 

 

次はバレエ初級クラス。

 

毎度ながら知識と理解を深めながらよく動く。

 

まだこのクラスに慣れていない方もいましたが、真面目に続けていると必ず言われていることをキャッチできるようになりますし、動けるようになってきます。

 

なぜならば一つ一つのエクササイズを正しく理解しながら正しく体を使うことを大事にしているからです。

 

もし、ただ動ければいいという程度の内容だったら・・・

 

今日おかえりの際に「今日も勉強になりました!」と笑顔で帰られた方もいて、私もひと安心です。

 

 

  

 

夕方は森下先生のフェアリークラス 。

 

先生と一緒に発表会のリハーサルも楽しそうでした。

 

ほとんどの子が初めての発表会なので、発表会というものがなんなのかよくわかってないようで・・・

 

もう少し緊張してくれたらな〜。

 

 

 

夜はジュニアSクラス。

 

じっくりみっちり。

 

留学したいとかプロになりたいという子は、苦手なことにも積極的にチャレンジできる子。

 

このジュニアSクラスのみんなはみんな一生懸命です。

 

一人一人性格も違えば実力や条件も違います。

 

それでも本物の舞台の上を目指すのであれば、ディレクターなり校長に気に入ってもらわなければなりません。

 

世界には強敵ぞろいです。

 

頑張れ!

 

 

今日の最後は喜入先生の初中級クラスとポワント30。

 

今日も活気のあるクラスでした。

 

私も前半参加させていただきました。

 

とっても踊り心のある喜入先生のクラスは、いつもエネルギッシュでしっかり体を使います。

 

お仕事帰りの方は、GW後のモヤモヤを吹き飛ばすのに最高のクラスだったのではないでしょうか!

 

 

 

放課後はリハーサル。

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら

 

 

パークサイドバレエさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ