本当は夢ってたくさん持ってるものなのに。 | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。


テーマ:

今日も体感温度の低い1日でした。

 

突然ですが夢はありますか?

 

儚い夢?

 

壮大な夢?

 

昔はあったけど今は・・・。

 

「あなたの夢は何ですか?」と聞かれると、とっさにかっこいい夢を語らなきゃと構えてしまいませんか?

 

若い子なら「バレエダンサーになること!」とか明確に言えますが、「他には?」と聞くと口ごもる人は多いです。

 

ふと気付いたのですが、私たちは勝手に夢に制限をかけているのではないかと。

 

「バレエダンサーになること!」とても素敵な夢です。

 

他には?

 

「フェデリコ・ボネッリと同じ舞台に立ちたい!」とか「バレエで天才と言われるようになりたい!」とか「毎日素敵なクラスを受けたい。」とか「好きなだけレオタードやポワントが買えるようになりたい!」などなど。

 

大人だって「70歳までバレエ続けること!」とか「毎年舞台に立つこと!」とか「20歳若く見られること!」とか「健康年齢は永遠の二十歳でいたい!」とか「ピルエット3回は回れるようになりたい!」とか「バレエでもっと輝く女性になりたい」などなど。

 

大きな夢も小さな夢も、現実に近いこともかけ離れていることも、みんなひっくるめて夢ではないでしょうか?

 

あらためて自分の夢について見直してみてはいかがでしょうか?

 

見過ごしていた夢、諦めていたこと、たくさんあるのではないでしょうか。

 

夢は人を元気にしてくれます。

 

生きること、すなわち夢追い人であることなんだと気付いた今日このごろでした!

 

さて、今日は石井先生の初級クラスとポワント30から始まりました。

 

バレエの身体の使い方や、コツを丁寧に教えていただけたのではないでしょうか?

 

コツをつかむことはとても大事ですが、まさにそのコツというのが理論に裏付けられた技術なのです。

 

きちんと理解して、おさらいしていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

夕方は石井先生のジュニアCクラスです。

 

いよいよ発表会の練習も始まり、生徒の笑顔も2倍にアップでした!

 

ふりをしっかり覚えながら、バレリーナらしく踊ってくれたらと願っています。

 

 

 

次はジュニアA/Bクラス。

 

このクラスはもうリハーサルも始まっています。

 

今日も放課後の自習に熱を帯びるくらいみんなの気持ちは舞台の上に飛んでいるようです。

 

少しでもクォリティ高く踊れるように頑張ってほしいと願っています。

 

 

 

夜は私のジャイロキネシスでスタートしました。

 

ジャイロキネシスは継続しているとバレエのクォリティが上がります。

 

バレエのためのヨガと言われるだけあって、使える体づくりという面ではとても効果的です。

 

私もジャイロキネシスと出会ってからバレエが変わりましたし、理解を深めるほどにバレエの考え方も変わってきました。

 

バレエもジャイロキネシスも奥が深いのでまだまだ追求しながら、たくさんの生徒さんたちと共有していきたいと思います。

 

バレエがもっと上手くなりたい、しなやかな身体の使い方ができるようになりたい、そんな夢を持っている人はぜひジャイロキネシスできっかけをつかんでほしいです。

 

 

 

今日の最後は私の初級クラスとポワントスキルアップでした。

 

よく動きよく学ぶ!

 

お仕事帰りの方には大いにストレス発散していただければと思います。

 

バレエを学ぶということは、集中してレッスンしなければならないので、他のことを一時的に頭の中から追い出すことになります。

 

これはストレス発散にはもってこいです。

 

バレエが上手くなってストレスも解消!

 

一石二鳥ですね。

 

ところで、今日の生徒さんみんなブラボー!

 

最近毎回のレッスンで音の取り方をしつこく注意していたのですが、今日はみなさんしっかりと音が取れていました!

 

その調子ですからね〜。

 

 

 

 

明日は楽しい土曜日です。

 

盆子原先生の素敵な入門クラスでスタートしますので、お楽しみに。

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら


パークサイドバレエさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ