音楽とバレエ。 | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。


テーマ:

今日はいいお天気でしたが風が冬のように冷たかったです。

 

バレエでとても大事なことは音楽性です。

 

カウントとエクササイズは切っても切れない関係ですが、なかなか理解していただけないのが教師の悩みのタネ。

 

音楽のどの部分がプレパレーションで、どの拍がキッカケでカウントを数えるのか。

 

先生に出されたエクササイズはカウントのどこでどう動くのか。

 

1 and 2 and 3 and 4 and.....

 

and 1 and 2 and 3 and 4.....

 

このカウントの上で踊るイメージです。

 

ちなみに半拍の部分、つまりandの部分も重要なカウントの一部だということもお忘れなく。

 

ちなみに10年とか15年バレエやってるジュニアの子でもカウントが取れなかったりする子がいますが、これはある意味で先生の罪ですよね〜。

 

素養はあってプロになりたくても、音楽性がなかったら道のりは厳しいです。

 

だからカウント取れない先生は論外!

 

最近の小さい子はリトミックなどでリズムに合わせて動くことは幼児教育として学んでいるようですが、大人になってからでも音に合わせて動く練習はした方がいいと思います。

 

いざ踊る段になった時に苦労しないためにも。

 

“Dance is the hidden language of the soul of the body.”

 

「ダンスは身体の根元に隠れた言葉」マーサ・グラハムはそう言いました。

 

ぜひ音楽と踊りを一体にできるようたくさん練習していただき、自分自身の内面や表現したい気持ちを踊りに乗せて表せるようになってほしいと思います。

 

さて、今日は遥先生の基礎初級クラスでスタート。

 

しっかりと基本的な体の使い方からレッスンしました。

 

遥先生もよく音を聞いてと注意していますが、ビギナーのうちにしっかりとバレエの音の取り方を身につけておいていただきたいと思います。

 

 

 

次はボディワークバレエストレッチ。

 

今日もしっかりと引き上げやターンアウトに関わる動きをエクササイズを通じて感じていただきました。

 

このボディワークバレエストレッチで培った感覚がそのままバレエのクラスで使えたらしめたものです。

 

がんばりましょう。

 

 

 

次は初級クラスでした。

 

このクラスでは冒頭で申し上げた音楽性と前のボディワークバレエストレッチでエクササイズしたターンアウトをしっかり確認しながらレッスンしました。

 

美しいバレエっていろんな要素が絡み合っていますが、見ていて気持ちいいのは音楽性のあるダンサーです。

 

私の現役時代にもこの人は音楽性あるなという人が何人かいますが、そういう人たちはどんな役でも人を魅了できるものを持っていました。

 

  

 

 

夕方は森下先生のフェアリークラス 。

 

発表会の練習も始まり、心なしか子供達がいつもより積極的でした。

 

いや、素直と言った方がいいかな。

 

4ヶ月後が楽しみです。

 

 

 

夜はまた私でジュニアSクラス。

 

今日はこのクラスでもカウントをみっちり。

 

プロを目指すのであれば音楽性は最低限の素養です。

 

バレエ団に入ったらまずはコール・ド・バレエからですが、音が取れないダンサーは揃えられないので役に立ちませんからね。

 

できないなら練習して身につけるしかありません。

 

できる子に合わせるのではなく、自分で音が取れるように。

 

 

今日の最後は喜入先生の初中級クラス、ポワント30でした。

 

今日も終始体の使い方を注意しながらたくさんレッスンできたのではないでしょうか。

 

喜入先生は体を大きく使ってダイナミックに踊って見せてくれますので、しっかり真似ていいところをたくさん盗んでいただきたいと思います。

 

 

 

 

放課後は発表会のリハーサルを一つ。

 

最後に今日の桜です。

 

北の丸の桜もまだ頑張ってますね!

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら

パークサイドバレエさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ