みな成功する方法を知らない。だから・・・ | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。


テーマ:

今日はポカポカのお花見日和でしたが、だいぶ桜の花びらが散ってきました。

 

近所の桜もこんな感じに。

 

 

 

突然ですが、自分は成功者ですか?

 

気持ちも結果も上々ですか?

 

成功者といってもいろいろです。

 

経済的な成功者、学術的な成功者、スポーツの成功者、趣味の達人・・・

 

どの世界でもどのレベルでも伸びる人と、伸び悩む人がいます。

 

成功している人を見たり聞いたりすると羨ましいと思いますよね。

 

どうしたら成功できるのだろうか?

 

どうしたら上手くなるのか?

 

目の前にそういう人がいたら、つい「どうしたら上手くなれますか?」と聞いてしまいそうです。

 

冗談で聞くなら笑って済みますが、真剣に聞いたら相手が困ります。

 

「一生懸命練習すれば。」という答えが返ってくるのが関の山。

 

だって、成功者や達人と言われる人は、もともと成功する方法を知っているわけではないのですから。

 

一生懸命頑張るのはみな同じ。

 

そんな中でも、

 

「成功する方法を見つけられる人」

 

が成功するのです!

 

そこが成功者とそうでない人の違いではないでしょうか。

 

成功へのヒントはたくさん転がっています。

 

ネット、本、スクールなどなど。

 

問題はヒントの質です。

 

バレエで言えば、技術、知識、経験がともなっていて、正しいことを伝えられる先生が質のいいヒントをくれる先生だと思います。

 

いいヒントをもとに、どうしたらできるようになるか、上手くなるか、何が足りないのか、何をどうカバーしたらいいかなどなど、コツコツと成功の方法を見つけていけば、少しずつ形になっていき、学んだことが身についていくと思います。

 

だからいつもポジティブに一緒に頑張りましょう!

 

さて、今日は盆子原先生の入門クラスでスタート。

 

踊るということを前提にしたバレエをしっかりと教えてくださいました。

 

生徒さんの楽しそうなお顔が素敵でした。

 

バレエが上手くなるためには、まずは正しい知識です。

 

知らないことはできない!

 

当然のことなので、この入門クラスで習うことは一生忘れないくらいのつもりで学んでいただければと思います。

 

 

 

次はボディワークバレエストレッチ。

 

常連さんはかなり感覚がついてきたようです。

 

目的はバレエで使う体つくりと感覚の育成です。

 

体の中心を感じ、体軸を中心に動く。

 

言うは易しですが、これも積み重ねです。

 

 

 

次はバレエ初級クラスとポワント30でした。

 

ボディワークバレエストレッチを受講している方も多く、体の使い方の理解も深まってきていました。

 

体の軸や筋肉をどのように使ったらいいかがわかっても、そもそもバレエの動き方や形がわからなかったらバレエになりません。

 

しっかり学びながら一歩一歩上達していただければと思います。

 

そしてもう一つ大事なことは音楽に合わせること。

 

ちゃんと間違わないでカウント数えられるように!

 

 

 

次の基礎初級クラスは喜入先生。

 

今日も情熱的でした。

 

ここで喜入先生のことを書くたびに情熱的という言葉を使ってしまいますが、他に適切な言葉が見当たりません。

 

とても素直で誠実なバレエを教えてくださいますので、たくさんレッスンして踊れる体を作っていただけたらと思います。

 

 

 

放課後はまず発表会のリハーサルからです。

 

だいぶ形になってきました!

 

本番まで4ヶ月を切っていますので、ここからクォリティを上げていくべくたくさんレッスンしていただければと思います。

 

 

放課後第2弾はジュニアSクラスのコンテのリハーサルです。

 

今日も宝満先生の指導で振り付けをしました。

 

生徒の特徴やスキルを見ながら彼の世界観を表現してくれたらと思います。

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

感謝。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

「基礎を正しく」が上達の秘訣。

 

★オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~16歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★小学校高学年のバレエクラス!ジュニアAクラス

バレエは正しく習えば心も身体も美しくなれます!

生徒募集中!バイリンガルでとっても楽しいクラスです!

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら

パークサイドバレエさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ