パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。


テーマ:

今日のお昼間は暖かくて気持ちのいい1日でした晴れ

 

バーミンガム・ロイヤル・バレエ団のプリンシパル、イアン・マッケイが引退を発表しました人差し指

 

私の古巣新国立劇場バレエ団でもカルミナブラーナなどで同じ舞台に立ったことがあるだけに、感慨深いものがありますニコニコ

 

ディレクターのデヴィッド・ビントレーが、彼に贈った言葉が素敵でしたグッド!

 

「長年にわたり、イアンはこのカンパニーの最も素晴らしいダンサーであることを証明してきました。芸術家としての恐れを知らない才能ばかりだけでなく、忠実で献身的で正直であったことによっても。バレエ団の同僚に対してはとても親切でアドバイスを与え、まさに「ライト・スタッフ」であると称賛されています。Yorkshire Ballet Summer Schoolの芸術監督としての新しい仕事においても、これらの彼の美質は大いに役に立つことででしょう。
イアン、グッド・ラック!いなくなって寂しくなります」

 

忠実で献身的で正直、彼の人柄を表していると思いますビックリマーク

 

バレエはチームワークですから独りよがりも過信も慢心も禁物ですパー

 

一人の献身的な行動は組織全体に活力を与えて、みんなのパワーがみなぎってきますアップ

 

社会人として芸術家として卓越した人格者こそが将来のバレエ界を背負っていくにふさわしいと思いますし、その権利者だと私は思いますひらめき電球

 

私も今の仕事に忠実か、献身的か、正直か、そして過信、慢心はないか今一度振り返ってみようと思いますニコニコ

 

シェイクスピアのマクベスの一節に「慢心は人間の最大の敵だ。」とあります人差し指

 

肝に命じないとねビックリマーク

 

さて、今日は遥先生の基礎初級クラスで始まりましたバレエ

 

基礎とは目をつぶってでもできるようにならなくてはならないもの人差し指

 

お作法みたいなものです。

 

お作法って考えながらする物ではありませんよねバレリーナ

 

自然とできるものチョキ

 

なので、基礎初級クラスのレッスンはとても重要なので、何度も何度も繰り返していただいて、バレエの土台の技術を身体に染み込ませていって欲しいと思いますニコニコ

 

 

 

 

続いては私が担当でボディワークバレエストレッチヨガ

 

体幹、コアを意識したエクササイズをしっかりやりましたストレッチ

 

いわゆる体軸というものを感覚的に感じられるようになるためのエクササイズを構築していますチョキ

 

体づくりというものは、作るのに時間がかかるくせに、ちょっと怠けるとあっという間に崩れ落ちるものですどきどき

 

何はともあれ自分のためですので続けることを習慣化していただければと思いますニコニコ

 

 

 

バレエ初級クラスでは、まさに体軸を中心とした体の使い方を学びながらの90分でしたバーレッスン

 

一つ一つの動きを正確にできるようになるとなめらかで美しバレエが踊れるようになりますバレエ

 

闇雲に動くだけではバレエではなく、ただのエクササイズになってしまいますからね手

 

まずは意識することからひらめき電球

 

 

 

 

夕方は森下先生のフェアリークラスバレエ赤①

 

RADのシラバスにのっとりレッスンしていますバレエ

 

楽しさ半分、厳しさ半分というところでしょうかチョキ

 

小さい子だからこそ、今のうちに集中力を養なわないとねビックリマーク

 

 

夜はまたまた私が担当でジュニアSクラスバレエ

 

今日もみっちりの90分ビックリマーク

 

ぼちぼちオーディションシーズンですし、改めて意識改革、そして基本と体の使い方にフォーカスしたクラスビックリマーク

 

どこの誰のクラスであろうと、正しく、スタイルのあるバレエができますようにビックリマーク

 

ディレクター目線で重要なことを凝縮してレッスンしました目

 

 

今日の最後は喜入先生の初中級クラスとポワント30ですポアント

 

バレエ団のリハーサルも佳境で大変な時でしょうが、クラスは相変わらず元気いっぱいでしたアップ

 

生徒さんも喜入先生の元気に引っ張られて、最後まで熱いバレエを楽しんだのではないでしょうかチョキ

 

美しいデモを見ながらたくさん体を動かせる素敵なクラスですものねグッド!

 

 

 

 

明日は石井先生の基礎初級・初級クラスからスタートバレエ

 

楽しくバレエしましょうね音譜

 

今日も一日ありがとうございましたラブラブ

 

感謝ですshokopon

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら

 

★バレエがもっと上手くなりたい生徒のためのクラス!

オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~18歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

プロ育成18歳以下選抜のジュニアSクラス!

6歳までのフェアリークラス!


パークサイドバレエスタジオfacebook


ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B

シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パークサイドバレエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。