今日は曇りのち少し晴れ、気温は適温で過ごしやすい1日でしたくもり

 

ちょっと思い出したのでバランシンの逸話をひとつ記しておきます人差し指

 

バレエをしている人なら誰もが知っているジョージ・バランシンビックリマーク

 

彼はロシアからバレエ未開の地アメリカで大成功を収めた偉人ですニコニコ

 

彼が渡米した当時は、もしかしたらアメリカにバレエダンサーがいなかったかもしれないくらいなのに、未開の地で彼が一からバレエスクールを作り、NYCBを作り上げたのですアップ

 

彼のバレエに対するポリシーは一貫していましたが、自分の作品が後世に残るかどうかなどは一切考えていなかったそうですパー

 

その時その時に最高の振り付けとパフォーマンスを生み出せれば幸せだったらしく、彼のこだわりは相当なものでしたビックリマーク

 

今日私がここに記したいことは次のことです人差し指

 

「王子しか踊れないダンサーはいらない!」

 

私たちのいる現代バレエは、当時よりさらに複雑になり多様化していますあせる

 

王子どころか、「クラシックしか踊れないダンサーはいらない!」時代になりましたビックリマーク

 

これからバレエでご飯を食べて行こうと思っている人は、いろいろなバレエのスタイルを経験し身につけていかなければなりません人差し指

 

頭も体も、そして精神もフルに使って頑張って欲しいですニコニコ

 

それにしても、今でもバランシンの作品は陳腐化せずに、世界中のダンサーやカンパニーがレパートリーとして踊り継いでいることはすごいと思いますグッド!

 

さすがバランシンアップ

 

ちなみにうちの顧問のロバート・テューズリーはバランシンのイズムを理解している貴重なダンサーの一人ですキラキラキラキラ

 

彼の踊りの素晴らしさは、ヨーロッパ伝統の優雅さやしなやかさと、バランシン仕込みの力強さが融合された結果なのでしょうチョキ

 

そういった意味では、彼のダンスは現代の多様化したバレエにも適していますよねグッド!

 

そんなロバートのことは、これから世界を目指す若い子には絶対に見習って欲しい素晴らしいダンサーです!!

 

もちろん大人の方も絶対に真似して欲しいダンサーです人差し指

 

バレエの奥深さを感じることで、もっともっと自分を変えていくことができるのですキラキラ

 

ロバートは確かに雲の上の存在かもしれませんパー

 

でも、彼のワークショップに出たことのある人ならば、彼が伝えたいことは理解できていらっしゃると思いますニコニコ

 

みんな一緒に頑張りましょうメラメラ

 

さて、今日は遥先生に代わって尚子先生による入門クラスからでしたバーレッスン

 

スタジオから明るい声が聞こえてきましたが、よく聞くとけっこうロジカルな説明をしながら指導してましたチョキ

 

わかりやすくて勉強になりますねグッド!

 

バレエは最初が肝心人差し指

 

最初に変な癖がつくとなかなかとれませんからね〜ダウン

 

 

 

ボディワークバレエストレッチクラスでは、バレエで体がワークするようにエクササイズを組んでいますヨガ

 

ストレッチというと、筋肉を伸ばすエクササイズのオンパレードのようにイメージされる方も多いですが、筋肉を伸ばしたままではただ緩んだだけ手

 

体を使えるようにするということはそういうことではなく、伸び縮みや緊張と弛緩の組み合わせが重要なのですSkype

 

バレエで大切な使い方をたくさん盛り込んでいますので、多くの方に続けていただきたいと願っていますニコニコ

 

 

 

続いてはバレエ初級クラスとポワント30ポアント

 

今日もよく学んで、よく動いていただきましたバーレッスン

 

バレエって人に見られて綺麗でないといけないものですチョキ

 

スタジオでレッスンしている時も、スタジオ内で完結していてはだめ手

 

見られているという意識がバレエを習う大前提です目

 

だからバレエは楽しいし、頑張れるものなのですチョキ

 

 

  

 

今日の最後は喜入先生の基礎初級クラスバレエ

 

基礎初級クラスでも正しく体を使って、踊りごころあるセンターをやるとかなり体を使いますバレエ

 

喜入先生は細かく指導してくださるので、とっても密度の濃いクラスですグッド!

 

 

 

今日も放課後はリハーサルを2本やりましたチョキ

 

みんなとてもよく頑張ってくれていますグッド!キラキラ

 

今回の発表会に出ることで、普段のレッスンで口を酸っぱくして伝えていることの意味がよ〜くお分かりになった方もいらっしゃると思いますチョキ

 

レッスンで大切なことを舞台で踊り、舞台で大切なことはレッスンで学ぶものなのですビックリマーク

 

これからも一緒にがんばりましょうニコニコ

 

 

今日も1日ありがとうございますドキドキ

 

明日も楽しくバレエして素敵な日曜日にいたしましょう音譜

 

★ジュニアBクラス(小学校1〜3年生)

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら

 

★バレエがもっと上手くなりたい生徒のためのクラス!

オーディション対策、留学対策、コンクール対策!

プロ目線でプロが求めるクォリティを目指そう!
12歳~18歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら

 

★第3回 パークサイドバレエスタジオ発表会 10月9日(月・祝)

参加者大募集(40名)!! 参加予約受付中です!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

プロ育成18歳以下選抜のジュニアSクラス!

6歳までのフェアリークラス!


パークサイドバレエスタジオfacebook


ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B
シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら

 
AD