1月のしらゆり〜ず
京都山科の本圀寺と毘沙門堂にいきました。
今年は、辰年。
せっかく行くなら「辰」のお寺に行こうとネットを探っていると
山科の本圀寺の

『境内の九頭龍銭洗弁財天は金運&財運のパワースポット♪』

これは、是非お参りさせて頂こうと言うことになりました。
今回の運転手はparkiです。
家から小一時間で本圀寺に着きました。

山科「大光山 本圀寺」九頭龍銭洗弁財天~金運・財運の神通力~ | とっておきの京都プロジェクト https://totteoki.kyoto.travel/34470/




撮影できませんでしたが、広いお寺の中をゆっくり拝観させて頂きました。

九頭龍銭洗弁財天では、お金を洗いご利益がありますように…とおねがいしました。、


少し時間があったので近くにある「毘沙門堂」に
紅葉シーズンの参道の写真のイメージが強かったのですが、冬の境内も素敵でした。

それから、もしかするとこっちの方がメインか?
今回はいつもランチを食いっぱぐれるので、ネットで探しまくりました。
私たちが休みの取りやすい火・水曜日は食べ物屋さんの定休日が多いので、「ここ❗️」と思ってもダメ💦
yocchanと私はLINEで何軒リサーチしたか…

やっと、食べたい物と場所がクリアできたお店。
https://www.wa-kyoto.jp/


ナビに入れて、駐車場を探します。

ありました。ビルの1F『わ』

地下にも駐車場があるようですが、契約車のみで近くのタイムズに駐車。


こじんまりしたお店ですが、一歩足を踏み入れるとあったかい雰囲気が迎えてくれました。

手書きのウェルカムカード。



折り紙のコマを広げるとお品書きが…

箸置きも好きなものを…




もう、お腹もこころも食事の期待感満タン❗️






忘年会はハズレ感があったしらゆり〜す。

「今年は春から縁起がイイわい〜〜」と何処からか聞こえそう


目にも楽しい、お味もめっちゃ美味しかった〜‼️

💯満点‼️

また、リピしたいリストいり!

帰りには、わざわざ外までお見送り頂いて、嬉しいランチになりました。


この後「錦市場」へ

何回か来ていますが、観光客の方でいっぱい。

まるで心斎橋筋を歩いているよう。

食べ歩きの店が多く、昔の庶民の市場は何処かへ消えていました。


今年はしらゆり〜ず、どんな処に行けるでしょうか?

元気に仲良くいろいろな処にいきたいね!


さぁ、しらゆり〜ず、次回はどこいこ?!


何回が書いていますが

「しらゆり〜ず」は独身時代3人同期で就職した『しらゆり幼稚園』から名付けました。

しらゆりと言うより「おにゆり〜ず」の方がぴったりになりました。45年以上のお付き合い。

3人共その頃に付き合っていた人と結婚したので、オフレコなし。家族ぐるみのお付き合いです。