超多忙な2024夏と今年のバカンス | パリマダムの優雅な生活

パリマダムの優雅な生活

な~んてベタなタイトルは今や都市伝説。現実は、信じられない日常の、過酷なサバイバルの日々…

ご訪問有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

 

 

 

2024年現在の時事的な内容は、
本来「今日のひとこと」欄で追記するのですが、

多忙過ぎて筆がとれず、やっとバカンスに入って書く余裕ができたので
長くなりますが、一記事としてまとめて追加投稿します。

 

先日やっとパリ夏季オリンピックが終わりました。
予めお知らせした通り、7月に入って急激に忙しくなり、
私の場合は特にオリンピック開催までの準備期間が超ハード、
VIPたちのスケジュールの調整など、本番前の下準備に追われていました。

一時熱中症にもなり、病院に運ばれましたが、
暑い日は無理にでも水分補給した方がいいようです。


なので2024年現在の時事的な話をご紹介する「今日のひとこと」欄も、
書く内容は盛り沢山なものの、書く時間がなく、
この期間は既に予約投稿済の記事のみとなり、
オリンピックの詳細や様子をご紹介できませんでした。
詳細は時系列に沿って後年の通常記事でご紹介予定です。
また、拙ブログを応援下さる方のブログにもお邪魔する余裕がなく、
2か月前から予約投稿していた記事を更新する以外、
しばらくブログ生活から遠のいていた感じです。

開会式前までの平日はほぼ連日、レストランでビジネスランチでしたが、
仕事中、お客様の前で料理撮影は不謹慎なので撮影できず、
また珍しい場所にも入れましたが、以前からお伝えしている通り、
関係者のプライベートに関わる場合もあり、
仕事中の画像はブログではご紹介できないのでご了承下さい。

某メディア関係の会長ご夫妻と運転手付きのリムジンでご一緒した際、
奥様からおばあちゃん「フランスでご活躍されてなんだか輝いて素敵に見えるわ」

と言われ、
オッドアイ猫「いえいえ、苦労の汗で輝いて見えるだけですよ」
と返した後に、芸人風のボケ返しで失礼だったかしら、

と少々後悔したり、、、
ちなみにこの会長さんからは、

観戦券と最後に御礼チップまでいただきました。
(仕事ですから、とチップは丁重にお断りしたにもかかわらず、、、
サッカー?の観戦券は「観戦できないので」と丁重にお返ししました。)

さらにプライベートでは、
7月に入って、全ての週末に何かしらの招待やパーティがあり、
パリ郊外のこんなお城↓でのランチもありました。


この招待&パーティ三昧は10月第3週まで毎週末予定が組まれています。
つまり、バカンス旅行を除き(前半バカンス中も招待が3回予定)、
10月末まで毎週末、招待かパーティが入っている超過密スケジュールです。

現在はオリンピック関連の仕事が多いので、オリンピック観戦など
何かしらの役得も享受できたのでは、と聞かれましたが、
実は全然なのですよ~。

仕事でVIPと昼間の観戦に付き合うことはなく、
定時以降は仕事NGのスタンスなので、夕方以降の観戦は全てお断り。
さらに観戦券をくれる、という申し出も何度かありましたが
平日は仕事で観戦はムリ、夜は早く家に戻りたいので夜の観戦もムリ、
週末は何かしらの招待が入っていて
オリンピック観戦に出かける余裕はないため丁重に辞退。
観戦したい方に差し上げた方が有益ですものね。

パリ中心に住んでて、平日は仕事がなくて、あるいはバカンス中で、
という条件ならチラっと観戦に出かけられたかもしれませんが、
暑いし、郊外に住んでる私は平日観戦できる時間はありませんでした。

VIPとは車で移動でしたが、個人で公共機関で移動する場合は、

メトロなど各要所でこんな飲料水↓が無料で配布されていました。

おフランス、サービス向上に躍起?


というより、そもそもオリンピックにさほど関心がないのも事実。
開会式は興味あったけど、、、
オリンピック中、週末のランチパーティを一緒に楽しんだ30代の友人達も
とてもスポーティブながら、

特にオリンピックに関心がなく話題にも出なかったし、、、
一緒に働いたスタッフたちも、仕事は仕事と割り切ってたし、、、

外は暑いし、会場で並びたくないし、TVで観る方がわかりやすいし、
とはいえ、TVでもほとんど観なかったけど、、、
興味があったのは、柔道、バレーボールなどなど、

結果だけニュースで観ただけ。

実は開会式の際、仕事関係の方の計らいで
某メディアのブースでの開会式遠距離観戦も勧めてくれたのですが
雨だし夜は早く家に戻りたいしで辞退、家で夫とTVで見て正解でした。
開会式は雨で残念だったけど、素晴らしかったですね~~
やはりセリーヌの歌唱が一番印象的でした。心が震えました・・・
閉会式はトム・クルーズが印象的だったぐらいかな、、、

で、そんな超多忙な今夏の私達のバカンスはというと、
8月と9月、2回に分けて消化することにしました。
というのも、8月末からまたパラリンピックが始まるため
前期ほどではないものの、再び仕事再開で多忙状態に。

8月のバカンスは某所に滞在型で、約10日間。
実は本日(仏時間の明朝)からそのバカンスに入り、
パリ出発後のランチは、シャトーでのランチを予約しています。
さらにこのバカンス滞在中にも、既に3度の招待が入っています。

このバカンス後は、8月最終週末も宿泊付きの招待、
9月の第1週、第2週それぞれの週末も招待が入っていて
その翌週、バカンス後半は9月下旬~10月初旬にかけて
海外旅行に出かけてきます。

10月、バカンス旅行から戻った後も
第1週末~第3週末にかけ3週連続、週末に招待が予定されています。
以上の「招待」は、1泊の宿泊付きだったり、招待したりされたり

を含みます。

以上、8月は3度の招待付き滞在型バカンス、パラリンピック、
9月は海外旅行、7~10月末まで毎週末の招待三昧と
超過密スケジュールですが、仕事も招待も人と会う機会なので
忙しいけれど楽しんでいます。

本日から始まる8月の滞在型バカンス中は、
ブログもいつも通り週3で予約投稿していますので、
引き続きお楽しみ下さい。
皆様も楽しいバカンスをお過ごし下さい。

 

ご清覧有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ