3人目の孫が姫だったので、昨日はその一歳のお誕生もかねてのひな祭りでした。姫は3段飾りのセットのお雛様を買っていただいたのでそのお披露目。

 

人形の本舗吉徳は、1700年頃元禄の頃、浅草に初代が人形店を開き、将軍家から吉野の名を賜り、以来当主は徳兵衛を世襲して〈吉徳〉となのりました。 それから百数十年後、吉徳に丁稚奉公に上がり、のれん分けをされたのが江戸神田の人形師横山久兵衛、のちの吉野屋久兵衛。久兵衛の子が、父祖代々の屋号の久月を復活させて、明治以降に発展する人形問屋久月が誕生。

 

20230207_151902

今年のチロルチョコお雛様セット、毎年少しずつデザインが変わります。パッケージのQRコードから親子で作ろう楽しい動画が見られます。孫たちのプレゼントでコンビニで買ってきました!盛り上がりました!

 

  
  チロルチョコ雛 コンビニで300円