鎌倉駅は建て替えられましたがまだまだホームにはTHE昭和があります。今どき、こんな駅ナカ売店があります。加藤商店は昔から。東京や成田空港行の長距離直通電車が停まる駅ならではの、雑誌、新聞、文庫本…負けるなスマホに!

 

 
 半分年金生活なので、拝観料のないところばかり回ります。駅前の大功寺=安産祈願所の梅は満開。うちの孫もよその子も、ここにお参りして御札いただきました。小さな魚屋には、泥抜きしているどじょう、…久しぶりに見ましたね。
 
 
 
 大好きな路地歩き。住宅の壁あちこちでリスが日向ぼこ。鎌倉では害獣ということになってますが、ここまで増えると仕方ないですね。やや大型のタイワンリスです。
 
 
 通ひ慣れし鎌倉春よ今生の
 
 遠足子梅見ずさっさと祈願済ます
 
 
 
 今日も農協連即売所によって帰ります。鎌倉駅のすぐ真ん前、地元の鎌倉野菜が楽しいし、cafeも焼き立てパン屋も入っていて外見とは違って、かなり楽しいところです!
 
 春の色鎌倉野菜みずみずし