盆と正月がいっぺんに来たみたいだ・・・と実際に仰る方を
拝見したことはないのだけれど(忘れているだけ?)

今日2月4日
節分の次の朝。

ワタクシこの日の朝を
意識しちゃう派です。

皆様いかがでしょか?

気がついたのは10年程前
お庭に集まる小鳥達。

ちゅんちゅん
チュンチュン

啄ばむ啄ばむ、ついばむついばむ。。。。

勿論あれ。

節分で投げ散らかした
豆達を
待っていましたとばかりに
ツンツクツン。

今日はえらく小鳥が鳴く朝だ
と当初は思っていたけれど

冬場は食糧が不足するのが自然界の掟。
そんな中

世界でも珍しく(たぶん)
日本中で
愛鳥家でもないのに
こぞって豆を大盤振る舞い。

投げ捨てた
放った豆に未練はないが
町の美化に果たしてどうか?と
一抹の不安にかられる
純真な人々にとって

小鳥達の
お祭り騒ぎ
は有難く。

ここ十年、毎年毎年
窓から眺める小鳥達。

今朝もなんとなく早起きをして
カーテンを開けて
意味なく傷ついた。

雨だった。


今年の2月4日。
例年のような
小鳥達の豆パーティーは見当たらなかった。

盆と正月以外
働き続けた日本人。

今だにパーティー文化が定着しないのを感じる。

お声かけをしても

~お招きされる事になれていない人~
~招かれ上手な人~

様々拝見するけれども

パーティートークなどに至っては
得意とか苦手ではなくて

強い拒絶反応を伺いみる事もある。
(苦手ならば黙って、にこにこ聞いていたらいいと思うのだけれど
聞くこともままならない・・というような)

小鳥達もまた
盆暮れ正月がいっぺんに来たような
今日みたいな朝にも

仲間と合流する事を嫌う時代になったのか・・と

ちょっとだけ残念に思った。