カサブランカ 特別版 [DVD]/ハンフリー・ボガート,イングリッド・バーグマン,ポール・ヘンリード

一月は
お正月シンドロームと申すのでしょうか。

~今年の抱負~なるものを
なんとなく挙げなければならないような気風が
わが国ニポンには濃厚です。

個人的には
抱負や目標を達成できなかった時の
残念さで
のたうちまわる方なので
あまり抱負を抱かないここ数年。

随分と気持ちが楽になり
自然体で生きられるようになりました。(たぶん)


けど。。。
子供の学校の宿題はじめ
年賀状などを拝見するにあたって

やはり現実問題
新年の抱負(を有言実行すること)への
責任感の強い友人知人を見るにあたって

ワタクシも久々に
新年の抱負を考えてみました。

あまりにも実現不可能な事を言うと
アホがばれる様な気もするし

へ?そんな事?

過ぎても、取り立ててわざわざ
自分の不能ぶりを露呈して
聞く人も聞き辛い。

さて。
今年の抱負
なるものを
皆様はどのようにして
立てているのか。。

根本からワタクシを悩ますこのテーマ。

しまいには

抱負を立てるのが抱負。

みたいになってきて
可笑しくなる。


で、
実現可能な
けれどちょっと例年と違う頻度
なものを考えてみまして

ベタですけども。。

シネマな時間
を多く持つ一年にしようと
決めました。

元々、人並みには(全国平均は知らないけれども)
映画好きなワタクシも
好きな映画のジャンルが年々変化して(皆様どぉ?)
それから
同じ映画を何度も観るわけだけれど
観るたびに感じ方が違うのもまた愉快で
子育て期であり共育期でもある今
どんな映画にどう感じるのか
自分実験を行います。

で、早速。
言わずと知れた↑カサブランカから。
内容はワタクシが今更ご紹介する必要もないので
書きませぬ。
(大きい声じゃ言えないけど・・・一般教養の域でございますわね)こら!

印象的なシーンや
セリフは数多あれど
この映画の(独断と偏見です)萌えの一言。

男 ”14歳の時君は何をしていた?"
女 ”歯列矯正をしていたわ"


これ以上の愛のささやきに
私は出会った事がない・・・・ような気が致します。
この度は長女11歳と並んで鑑賞する事が出来て
大きくなったなぁ・・・と感慨深い上映となりました。

心苦しい事に
この実験、今年一年続きます。
なんてったって新年の抱負。。。なのだから。。。