JPMクマさん・パリのコインランドリー | パリでサンサン七拍子のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

洗濯機が壊れて購入したいが置いて有る場所の棚を移動させるのが面倒で行動に移せないままで有る。不思議な物で今迄一度も気にも留めて無かったコインランドリーが家の直ぐ下に有る事をふと思い出す。ホント普段は気にも留めて無かったから頭の片隅に確かどっかでコインランドリーを見たな~!ってな具合だった・・・で、その場所を探して見たら何と家の真下から数メートルの場所に有った。何時も反対側の道(私の家沿い)を歩いて行動していたので何かの時にチラッと見て頭の片隅に残っていたらしい、どうも。で早速行って見た。

此れが入口、何時も反対側の道を行き来してるので初めて知った。

パリに来て初めてのコインランドリーで有る。どう使用するのか??

毎日開いていて朝7時~20時迄で最終閉店時間が20時30分らしい、説明を良く読んでみたが初体験なので要領がつかめない。先ず洗濯機を選んでその中に洗濯物を入れて蓋を閉める。勿論洗剤は自宅から持って来ているので自動販売機は使わない。

選んだ洗濯機の番号を機会に打ち込んでお金を入れる。洗濯物の重たさによって値段が異なるらしい、温度調節を設定して5ユーロを投入、わ~~~い!!動き出した。約45分で洗い終えるらしい。

洗っている間、家に戻ってゆっくり過ごし45分後に取りに行き、乾燥機は別だが濡れたままの洗い物を家に持ち帰って干した。簡単!!

コリャ、らくちん・たくちん!!当分此れで行こうと決めた。

さて、日本の私の顧客様達から要望の多いJPMのベア紹介です。

初めての色合いのJPM,赤茶(少しピンクが入ってる物)耳・足パットは赤で目も赤のグラスアイです。

此の色合いは初めての物、今は幻~!と成ってしまったJPMベア、めっちゃ高額になってしまいました。コロナ禍でコレクターが出品しているのだと思う。半端無の高額に跳ね上がってました!ギョエ~!

昨日の残りの鶏肉クリーム煮にパスタを加えてワンプレートで頂きました。濃厚で旨い!

左差し此処をクリックしてね!